親子バス遠足でのとじま水族館へ♪

この記事は約3分で読めます。
JUGEMテーマ:育児
昨日は保育園のバス遠足で
のとじま水族館に行ってきました♪
弁当のおかずはこれ!息子編。

これは私の分。

これにおにぎりが1人2個です。
うちは、キャラ弁作りません(笑)
…かつ、保育園でキャラ弁を作っている人を
見たことがないんです(^^ゞ
今週初めからクラス内で
マイコプラズマ肺炎が流行…!
しかも、この風邪、なぜか年少・年中クラスだけの
流行で、遠足当日の欠席者が5組発生(>_<)
昨日のバス遠足で知ったのですが、2年目の
担任の先生も体調不良で遠足欠席。。。
聞いた話によりますと、昼寝時とか
みんなしてゴホゴホ咳していたから
うつったんでしょうね(^^ゞ
バスが2台で1号車が年長クラス&そのきょうだいたち。
2号車が年少・年中クラス&そのきょうだいたち。
なので、移動中はマイコプラズマの話題ばかりで、
かつ、みんなしてゴホゴホ咳してました。
移動中に崖の上のポニョも見ました♪
そして水族館に到着~!
まずは、メインになった
ジンベエザメを。

フラッシュ禁止&デジイチでないので
極限の状態で撮った魚の画像たちを(笑)


結構、保育園のお母さんたちが
コンパクトのデジイチを持っていたので
ビックリしました。持っている人、多いんかな?!
…すっごく素朴な疑問なんですが、
やっぱりデジイチを持っている人って
ホワイトバランスとか、
カメラの機能をちゃんと知って
使いこなししているのかな?!
以前はここから入っていましたが、
今はジンベエザメ館の後に入るような
順路になりました。

ちょうど着いてから少したって
イルカショーが始まりました!(^^)!



イルカショーの席で食事がOKだったので、
そこで食べた後は水族館内を!
…保育園の先生も言ってたのですが。。。
ぶっちゃけ、ジンベエザメ館とそれ以外の所の
差がありすぎますね(^^ゞ
特にうちは、昨年きているのと
沖縄の美ら海水族館に行ってるのもあって
ある意味目が肥えているんです(^^ゞ
息子も頑張って歩いてくれたし、
娘もぐずらずベビーカーにいてくれました♪
帰りのバスに乗る前に撮影ヾ(≧∇≦)〃

帰りも崖の上のポニョの続きをやっていたものの、
寝てしまって見れなかった( ̄∇ ̄;)
ちなみに息子は見てたようです☆
トイレ休憩時に娘が寝ていたので、
息子をクラスのお母さんにお願いしました。
自分1人で息子と娘を連れていき、
周囲のお母さんから、「大変でしょ~」と
色々気遣っていただきましたm(__)m
というのも、わりと皆さん、きょうだいの場合
下のコが2歳児になると一緒に連れて行くのですが、
1歳児の場合は参加自由なので下のコを預けて
上のコだけで行く場合が多いので。。。
なので、娘はある意味
参加最年少でしたよ(笑)
充実した1日になって
楽しかったです~♪

————
下記のランキングに参加しています♪
ぜひクリックしてください!(^^)!

人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

コメント

  1. のっこ より:

    遠足お疲れ様~!
    二人連れての水族館、体力あってこそ出来るよ。頑張りました!!結構ベビーカーでの移動は段差が多くて大変だった記憶があります。
    お弁当、うちの保育園はキャラ弁多いし子どもたちも見せあいっこしたりしてお母さんプレッシャーです(^_^;)
    帰りのバスで寝ないとは息子ちゃんパワフル~!!水族館だったらアスレチックとかないから、力有り余っちゃたかな?

  2. Chica より:

    >のっこ ちゃん
    リニューアル?!してからバリアフリー対策がされていたと
    感じたよ♪
    うわ~。弁当の見せ合いがあるとプレッシャーだね(^^ゞ
    私には絶対ムリです(笑)ちょうど他の人の弁当をチラっと
    見ても普通の弁当だったのでこれでいいんだと思いこみ(笑)
    息子は、DVDに興味津々だったので寝なかったようで、
    帰ってきてからの反動がひどく19時には寝ました☆

タイトルとURLをコピーしました