ちょうど金沢歌劇座でオーケストラアンサンブル金沢の公演があったので
向かう途中、久々に金沢ふるさと偉人館に行ってみました🎵



実は令和7年12月20日~金沢ふるさと偉人館の入館料が無料になったのです。
それを記念した特別展「能登の殿様、世界に挑む-畠山一清と国産ポンプ-」のタペストリーが
目に留まったので見てきました。
金沢ふるさと偉人館は…
金沢は、藩政後期から今日まで、さまざまな分野にわたり多くの先人を生み、育んできました。特に、明治期においては、新しい時代の幕あけとともに、国内外に優れた業績を残し、世界に誇れる「ふるさとの偉人」を輩出しています。金沢ふるさと偉人館は、こうした先人たちの中でも、広く親しみ知られている代表的な人物について、資料や著作の展示、パネルによる解説などにより、その生涯や業績などを広く紹介する人物館です。特に、次代を担う子供たちには、見学や体験などを通じ、その偉業と生き方を知ると共に、こうした先人たちの研究の拠点ともなることを目的とするものです。
引用元:金沢ふるさと偉人館についてより
時代とともに偉人も増えてきています。
今回の特別展は畠山氏の生まれのルーツを知ることもでき、
また、株式会社荏原製作所を立ち上げた前後の歴史も丁寧に紹介されていました。
2Fは金沢の偉人たちの紹介コーナーがあります。
企画展は2026年3月1日までで月曜日が休館日(祝日の場合はその直後の平日)です。
2月23日(月・祝)は開館で翌日の24日(火)が休館となります。
金沢ふるさと偉人館ホームページ
おまけ。金沢ふるさと偉人館に向かう途中、雪が残る金沢21世紀美術館の
モニュメントを撮ってきました♪

金沢21世紀美術館は改修工事の為、2027年5月~2028年3月まで休館になります。
今の時期は開館していますので金沢に来られた際には、お立ち寄りいただくのがおススメです。

コメント