息子の読書感想文、終了~!(^^)!

夏休みの息子の宿題、コツコツと少しずつ終わらせています。
昨日の話ですが…読書感想文、終了しました!(^^)!
というのも借りた本、タイムリミットが今週金曜日までだったので、
この時期に終わらせないといけないのもあったんだけどね。。。

ところで、先月PTA懇親会があり、その時に担任の先生から聞いたのですが、
そもそも1年生には読書感想文は難しいとのことです。
でも、それを分かっていて出しているということ。ま、そんだけ親が手伝って
あげないといけないということなんだよね。

読書感想文を書くときに…以前、生協のバーゲンブックで購入した
作文教室の本がとっても役立ちました!(^^)!
ちなみに息子が読んだ本は「まよなかのたんじょうかい」です。
読書感想文を書いた本と参考になった本♪

どちらも本の内容は書きませんが…。
進め方としては、読んで息子に色々質問をしていきました。
それを文章にしていきましたね。

ま、読書感想文が終わり、あとは工作と自由研究と朝顔の観察日記
だけになりました。それと計算カードを毎日タイムを計ってやっていますね。

一方、下の娘は…一昨日こどもちゃれんじが届き、
その中にあったドーナツのおもちゃを使って数を数える遊びが
あるのですが、さっそくドーナツ屋さんになりきって商売人しています(笑)
でも、数は2つまでしか数えていないんですけどね(^^ゞ
息子も時折、一緒に遊んでいてその時は2人とも楽しそうです。

あ!そして2人とも毎日ラジオ体操に行っていますよ!(^^)!
まさにプチ朝活です(笑)