花祭り&入隊・上進式♪【ビーバースカウト活動日記】

この記事は約2分で読めます。

さて今日は、ボーイスカウト金沢第6団の
入隊・上進式の日。午前中、ビーバースカウトは
東別院で行われた花祭りに参加しました^^
雨が降って来た東別院♪

花祭りとはお釈迦様の誕生日を祝うことなんですよね。
甘茶をかけて祝ってきました。
キリスト教でいうとクリスマスと同じものですね。

それから、ボーイスカウト金沢第6団の本部でもある
浄行寺へ移動。といっても駐車場が限られているので、
事前にお願いしてあった場所へ車を停め、行きは雨が
ひどかったのもあり、ピストン輸送。

入隊・上進式が始まるまで、紙コップをつんだり、
晴れ間が見えたら折り紙で紙ヒコーキ作って飛ばしていました。

午後から、入隊・上進式。
ビーバー隊はトップバッター。今回は息子と2年生の男の子の2名。

ビーバーのやくそくもちゃんと事前に暗記して言えました!
入隊式・その1♪

スカーフもつけていただきました。
入隊式・その2♪

入隊を認めてくれるための試験(?!)もクリアし、入隊が
晴れて認められました(^-^)

その後、カブ隊・ボーイ隊・ベンチャー隊・ローバー隊と続きました。

これでビーバー隊に正式に入隊となりました!!

…ということであっという間の1日ですが、実は1年生は
息子のみなので、このまま人数が増えないと、
来年度は完全にひとりになってしまいます(>_<)
ちょっと切実な問題です。。。
今日、初めて知ったのですが2年生はビッグビーバーという
名称なんですね~。

次回は名札づくり。これから1年間親子で色々
楽しんでいけたらと思います(*^_^*)

タイトルとURLをコピーしました