個人懇談&通知表をもらってきました。

この記事は約2分で読めます。

昨日の話。昨日は個人懇談がありました。
担任の先生とは先月のPTA懇親会の時に少し話す機会があり、
その時にあらかた聞いていたのもあり、
昨日はさっさと終了。

テストの成績はよいのですが、それが通知表に反映されていないのを
目の当たりにしてまさにその通りだと実感。
ま、私自身はこの評価のほうがいいかなぁと思います。
テストの成績と授業の様子が結びつくようになるのは、
この先そうなっていく可能性もあるのでま、様子見ですね。

あんまり、息子は学校の様子を話さないのもあって、
先生に色々聞いてきました。先生の話から1年生の1学期の
間でも色々あったんだと実感。

実は息子が5月~6月頃、学校がつまらないとまでは言いませんでしたが、
「友達、あんまりいないし…」と言ってた事があり、様子を懇談の際に聞いてみました。
そしたら、実際息子が一時期浮いていた時期があったようです。
その要因とは直接ではないけど、今の小学校は娘が通っている保育所出身が
ほとんどで、そこの中での結束力が強かったとのこと。
それだけならよいのだが、保育所時代のルールを学校に持ち込むようになってきた。
でも、先生は小学校には小学校でのルールがあるのでそれを伝えてきたこと。
そういったことで息子自身もたぶん葛藤があったのかもしれないです。
もちろん、今はそういったことはないです。
ちょうど今、お隣に座っている男の子とは結構しゃべったりするようです(^^)
実際こういった話は当時期にはなかったので、様子見範囲だったのかもしれません。
ま、でも先生から「心が豊かだし、これから先もまた変わりますよ」って
言ってくださったのがよかったです!!

そして…長休みとかになると廊下にいる先生をつかまえて
マニアックな話をしているようで、職員室内では有名人になってるようです(^^ゞ

今日、仕事から帰ってきて夏休みの宿題のワークを見たら…
全部終わっていました!!だって昨日の時に明日で終わりにしたいって
言ってたから^^さて…あとは読書感想文とか自由研究とか工作とか
手のかかるものがたくさん残っています。。。夏休みの宿題♪

毎日の日記もちゃんと書いています。

そして明日から小学校で初心者水泳教室。
少しでも泳げるようになりますように!!

タイトルとURLをコピーしました