公民館のバスツアーで立山へ!!

…行ってきました。公民館のバスツアーって何が
よいのかといいますと…。

1.集合場所が自宅から近い。しかも公民館の駐車場に停められる
2.実質の費用がそんなにかからない

私は実は初めてでしたが、他の家族は数年前から参加していて
2つのよさをしっかり感じているようです。
今年は立山だったのですが、一般のバスツアーで行くよりも
半分のお金で行く事ができました!(^^)!

出発前の娘。娘も山に行くのが楽しい様子♪
出発前の娘♪

バスの中でトレッキングマップももらいました♪
トレッキングマップ♪

立山町のあるぺん村でトイレ休憩して有料道路へ。
少し停まったので撮影♪

日本一料金が高い有料道路なんだよね。。。
有料道路に入ります♪

このあたりまでは大丈夫でしたが…ここから先の
カーブでバス酔いがひどくなり私と娘…軽くバス酔いました(>_<)

娘は乗鞍に行ったときも同じふうだったので致し方ないのかも。

室堂に着き、まずは一の越を目指して行きました。
途中の景色がとてもよかったです。雪と晴れ間と緑のバランス♪
立山登山_その1♪

しかし…登山道に雪が結構残っていましたよ(+o+)
立山登山_その2♪

一の越でお昼ごはんを食べ、「てっぺんに行きたい」と言った娘。
雄山まで目指しましたが…岩のカベに立ちはだかり、一の越から
100m上がったところで引き返しました。旦那さん・息子はてっぺん
目指しましたが、バスの出発時刻の事を考えたらてっぺんまでは
無理と判断し2,900mの所で下山。
娘と長いこと休憩しましたよ♪
立山登山_その3♪

バス出発時刻の5分前に到着。下山したら…
暑かったです。なぜなら昨日の富山市内は38度だったからね。。。
ちょうどよい時に現実逃避していたようです(笑)

あるぺん村で買ったアイスクリームもおいしかったです!(^^)!
帰りに買ったアイスクリーム♪

来年はどこになるか分からないけど。。。
また参加しようと思います。
家族みんなで行けて登山したのがホントよかったです♪