身近なアイテムで工作♪【ビーバースカウト活動日記】

昨日はビーバースカウトの活動日でした。
相変わらず、1年生は息子だけです。来年下の学年の子は
入りそうですが、同級生が今んとこ誰もいない(+o+)

前回は社会体育大会と重なったのでお休みして…
昨日は戸室リサイクルプラザで工作です。来月は夜の活動が
2回あるのでその時に使える物を制作。

昨日はワールドカップの試合の日でしたね。
なのでタブレットでテレビ観戦する姿も(笑)
そのくらいビーバースカウトの活動はゆるいです。
下の娘も一緒に作りました(*^_^*)
image

透明のコップ2つにそれぞれ好きなようにセロファンを貼っていきます。
セロファンを貼ったら、1つのコップだけ底面にアルミホイルを貼り、
コップ2つをテープでくっつけます。
image

懐中電灯などをあてるとセロファンの色合いで明るさが増します!
名目は提灯です。出来上がり写真撮り忘れましたが。。。
「来月持ってきてね~」ということですね。

続いてはスポンジにデコレーションする工作。
息子が泡だて器で泡だてています。
image

実は、固形石鹸をすりおろし器で細かくして水を少しずつ足して
クリーミーにしているのです。そこに絵の具を混ぜて好きな色に。

混ぜた絵の具を袋に入れてクリームを絞るように好きな模様や
絵を描いていきます。こんな感じ↓↓
image

オレンジのように見えますが…実は赤色の絵の具一色のみです。
少し絵の具の量が多かったのでオレンジに見えています。

時間が経つと水分が抜けて固まっていきます。
ま、たくさんの色合い作ってアートするのも楽しいですよね♪
これは夜の活動で使えるのかな。。。?!(あんまり説明聞いていない私)
ボーイスカウトのブログがあるので、そのうち更新されたら
活動報告をしっかり見てみよっと。

こんなアイテムは全部100円ショップで揃えたようです。
まさに身近なアイテムです!

娘もビーバースカウトの活動が気に入っているようで、3年後は
入隊する気満々です♪でもその時期は息子はカブスカウトなんだよねぇ…。
>>ボーイスカウトの対象の詳細はこちら

(↑仮入隊の時期も変更になったので娘が仮入隊できる時期も変わりました。。。)
2学年差だと重なる時期があるのですが、
3学年差だと2人が重なる事はほとんどないのです(^^ゞ

次回は、氷室開きの見学♪久々に湯涌方面に行く予定です!