初めてのドーナツ作り♪

この記事は約2分で読めます。

今日から3連休!!
…といっても、11日が町会の総会なので
今回は家でのんびり☆彡
今日は、久々にお菓子を作りました♪
ドーナツだったのですが、実は私自身ドーナツを
作ったのが初めて(^^ゞ
ホットケーキミックスにレシピがのっていたので
その通りにしたのですが、最初に卵・牛乳を
混ぜておいてホットケーキミックスを入れるのを
逆にしてしまい、パサパサになってしまい
少々水を足したら生地がべちゃっと…( ̄∇ ̄;)
2回作ったのですが、2回目はちゃんと卵・牛乳を
先にしたら生地の状態がいい感じになりました!
やっぱりお菓子作りは順番が大切だね(~o~)
家には、型抜きがないのでお団子状に丸めて
揚げてみました!(^^)!
おにぎり用の型抜きは使ってみたけど
イマイチな感じだった。
でも、小粒の丸いドーナツもあるから
型抜きはなくてもOKかな!?
201001091352001.jpg
ホントにドーナツかい!?唐揚げじゃないの???(笑)

家にはダッチオーブンがあるので揚げ物の油も
少なくてすむし、油が飛び散らないので重宝しています。
おいしくて、ついつい食べてしまいました(^^ゞ
息子も軽~く5.6個たいらげました…( ̄∇ ̄;)
時間もあまりかからないし
また休日の時に作ってみよ~っと☆彡
明日は浅野川温泉:湯楽に行く予定です!(^^)!
今年から会社が福利厚生の一環として
金沢勤労者福祉サービスセンターに加入したので
無料で入れま~す☆彡
さて今日の息子への接し方の自己評価☆
●ガミガミ言わない→○
●叱る時にはさとして説明→△
●納得してもらうまで説明→△
…昨日の夕食時、甘えん坊さんで私のほうも
疲れていたので、ガミガミまではなくても
ちょっと怒ることが色々ありました(>_<)
休日は気持ちもラクになれますね。

コメント

  1. 風雅 聖 より:

    こんばんは。
    美味しそうですね!
    お菓子作りは順番や計量が命なので難しい感じがして、なかなかできません(涙
    手作りには憧れるんですけどね・・・
    思い切って今度挑戦してみようかな、という気持ちになりました。
    お邪魔しました。

  2. Chica より:

    >風雅 聖 さん
    はじめまして!コメントありがとうございます♪
    私自身もホットケーキミックスのパッケージの
    裏のレシピを見て作って失敗しました(>_<)
    お菓子作りって分量とか変わると味変わりますが、
    最初はレシピ通りにしてそこからアレンジしていくのが
    無難かなと思いますよ☆彡
    ぜひチャレンジしてみてください!(^^)!

タイトルとURLをコピーしました