餅つきに参加してきました♪【ビーバースカウト活動日記】

この記事は約2分で読めます。

昨日は保育園の親子クッキングでしたが…
今日の午前中はビーバースカウトの活動がありました。
今日の場所は、活動拠点の夕日寺健民自然園^^
実は、カブスカウトの餅つき行事にビーバースカウトが
参加というカタチでした!

なので、いつもよりも人数が多く調理室は朝からにぎやかモード。
餅こね機が複数ありました。逆から撮影。というより、正面から
撮る余裕は全くなかったです。
ビーバースカウト餅つき140126_その1♪

せっかくなので、もち米も撮影♪
ビーバースカウト餅つき140126_その2♪

お餅につける大根おろし♪
ビーバースカウト餅つき140126_その3♪

餅つきの準備前の様子♪
ビーバースカウト餅つき140126_その4♪

さて!ペッたん開始!!ビーバー隊は1人5回、
隊長と一緒に餅をつきましたよ~(^-^)
ビーバースカウト餅つき140126_その5♪

人数がかなり多くごった返しの状態だったので、
たくさんの子どもたちも写っていることから今日の写真は
ここまで。ちなみに子どもたちは、アルミホイルを敷き、
その上に片栗粉をまぶして、餅を食べやすいサイズに
丸くして、きなこやあんこを付けて食べていました。

保護者分もいただけたので、下の娘にもあげようと思ったら…
どうやら、いつも以上の人の多さに圧倒されたのか、
ず~っと「いらない」と言ってました(^^ゞ
先週の公民館の餅つき大会ではそんなことなかったし、
いつもと違う雰囲気に娘自身が戸惑ったのかも。。。

ちなみに今日は、ビーバーからカブ隊に進級する
保護者の方向けの説明の時間もあったようです。
その間、子どもたちはハンカチ落としをして楽しんでいましたね^^
小学3年生からはカブスカウトに進級するので、
ビーバースカウト内の男の子が少なくなってしまうとか。
新しい子が入ってくれるといいなぁ~。

あっという間の2時間でしたが、楽しめました♪
来月は何かな~?!

 

タイトルとURLをコピーしました