クリスマスキャンドル作り♪【ビーバースカウト活動日記】

この記事は約2分で読めます。

今日はビーバースカウトの活動があり、参加してきました。
ちなみにうちは未就学児なので現段階では活動の参加は「見学」
扱いとなっています。4月からは隊員になる予定です^^
場所は金沢市の戸室リサイクルプラザ★
ビーバスカウト活動20131222_その1♪

…今日はデジイチ持参するの忘れたので全部スマホカメラでの撮影です[wp_emoji2 code=”d162″ alt=”あせあせ (飛び散る汗)”]

今日は、クリスマスキャンドル作り♪
先生は、金沢市暁町で「かおりキャンドル金沢」を営まれています^^
この時期はクリスマスキャンドル制作が人気で午後も先生は
別の場所で教室とのこと。準備段階の様子を見学♪
ビバースカウト活動20131222_その2♪

キャンドル制作開始。ショートケーキの形で
キャンドルを作ることに。
牛乳パックで作られた型を組み立てて、芯を入れ、
ガムテープで数ヶ所止めました。
ビバースカウト活動20131222_その3♪

 

小さいキューブ型のロウを詰め込んでいきます。
ビバースカウト活動20131222_その4♪

色はたくさんあり、ここは敷き方次第。
なので個性が出ておりました!
ビバースカウト活動20131222_その5♪

敷きつめたロウの上から溶けているロウをかけて、
冷やして固めます。
ビバースカウト活動20131222_その6♪

その間、もう1つのキャンドル作り♪
もう1つのはあらかじめ形がある程度あり、飾り付けするといったもの。
娘が好きなロウの型を選んで並べていました♪
カップケーキスタイルですね^^
ビバースカウト活動20131222_その7♪

さて、先ほどの水につけてあったキャンドルが
固まってきたので型外し~♪上手いこと外れましたよ!
ビバースカウト活動20131222_その8♪

そこに白い粉をかけてさらにデコレーション♪
ビバースカウト活動20131222_その9♪

最後に2つ並べてみました♪
左が息子作、右が娘作。もちろん未就学児だと1人では
難しいのでどちらも私がサポートで手伝いました(^-^)
ビバースカウト活動20131222_その10♪

最後に先生がラッピング袋を配布したのですが、
ここにA6サイズの教室案内のPR用紙が入っていました♪
私も来月、折り紙教室を行う際にはそういった案内を入れてみようかなぁと
思いとっても勉強になりました(^-^)

次は来年の1月12日(日)。今度も戸室リサイクルプラザです。
楽しみいっぱい~♪

タイトルとURLをコピーしました