高岡市美術館にある高岡市ドラえもんポスト♪

この記事は約2分で読めます。

3連休も今日でおしまい。
今日の午前中は子どもたち2人を連れて高岡市美術館へ行ってきました。

なぜ…高岡市美術館かというと…
今現在、藤子・F・不二雄生誕80周年記念事業が
開催されていて、高岡の伝統産業である高岡銅器で製作された
高岡市ドラえもんポストを観に行くのが目的です(^-^)

>>藤子・F・不二雄生誕80周年記念事業の詳細はコチラ

高岡市美術館までは自宅から約1時間。距離は約38km。
Google Mapのおかげで混まずに最短距離でスムーズに
付くことができました。

今日の走行ルートは…国道359号線で小矢部市内を走行し、
清沢の信号を左折して県道48号線、県道259号線を走行し、
横越の信号を右折して県道9号線に入り、戸出狼の信号を左折して国道156号線に
出ました。このほうが渋滞もなくスムーズに走れました。
富山県は県道の位置がはっきりしていて、なおかつ県道を知っていれば、
うまいこと運転できるよなぁって改めて感じました(^-^)

これが藤子・F・不二雄生誕80周年記念事業のポスター♪
高岡市ドラえもんポスト誕生記念「藤子・F・不二雄ギャラリー」

ちなみにこの企画展は入場無料です!!
入口付近に高岡市ドラえもんポストが♪
高岡市ドラえもんポスト

ここで子どもたちを撮影して、その隣では、
80年後の自分へと題した絵を描くスペースがあり、
息子・娘2人とも自由に描いていました^^

そして同時開催中のジュニア☆アート☆ワールド 2013-2014も
観れました。子どもたちの力作がそろい、そして素晴らしい作品
ばかりでしたよ♪

そして少し進むと…ドラえもんが出迎えてくれました(笑)
高岡市美術館_ドラえもん・その1♪

こんなドラえもんも♪まさにどちらも撮影スポットでした(*^_^*)
高岡市美術館_ドラえもん・その2♪

せっかくの機会。10年後に届く手紙も書きました♪
1人分80円切手分のみで参加できます。
10年後なのもあって、今日きたこと・あったことを中心に
書いて専用ポスト・タイムポストに投函♪
高岡市美術館_タイムポスト♪

ちなみに高岡市ドラえもんポストは普通のポストと
同じ扱いでそこに投函すると普通に郵便が届きます。
消印が記念消印になるんです♪

家族連れやカップルなど様々な人が訪れていましたね(*^_^*)
結構楽しめて子どもたちも喜んでいました~★

ただ…この展示は来年1月5日(日)なので行かれるなら早めがオススメ!
そして…明日:12月24日(火)&年末年始12月29日(日)~1月3日(金)は
お休みですのでお気をつけくださ~い!!

駐車場は美術館地下にあり2時間まで無料ですよ^^

★高岡市美術館★
住所:〒933-0056 富山県高岡市中川1丁目1番30号
電話番号:0766-20-1177
開館時間:午前9時30分~午後5時(入館は午後4時30分まで)
休館日:月曜日(月曜日が祝・休日の場合は開館し、翌平日に休館)
     年末年始(12月29日~1月3日)
ホームページ:http://www.e-tam.info/

タイトルとURLをコピーしました