ボーイスカウト金沢第6団秋のまつりを見学♪

この記事は約3分で読めます。

今日はボーイスカウト金沢第6団秋のまつりを見学という名目で、
ちょこっと活動に参加してきました★
というのも、息子がビーバースカウトに興味があり、ちょうど時期的には
今月から見学可能ということと、年に1度の6団全体としてのおまつりが
あるので団の様子が一度にわかるメリットもあったので、参加することに!

団全体というのはビーバー隊・カブ隊・ボーイ隊・ベンチャー隊の
隊員たちが集まるのです。

徐々に集合しておりました♪
ボーイスカウト金沢第6団秋まつり130727_その1♪

ビーバー隊は開会式でちょっとしたステージ(?!)があるので、
息子はそれに参加。待っている娘♪
ボーイスカウト金沢第6団秋まつり130727_その2♪

兄のほうを見ています^^
ボーイスカウト金沢第6団秋まつり130727_その3♪

カブ隊はYOSAKOIを披露しました♪
ボーイスカウト金沢第6団秋まつり130727_その4♪

終わりのポーズもカッコよかったです!
ボーイスカウト金沢第6団秋まつり130727_その5♪

場所は夕日寺健民自然園。ボーイスカウト金沢第6団は
ここを拠点に活動をしているとの事です。
ボーイスカウト金沢第6団秋まつり130727_その6♪

ビーバー隊は「ロックマイソウル」を振り付きで披露。
私はこの曲を合唱団の定期演奏会で歌ったことがあるので知っていました!(^^)!
ボーイスカウト金沢第6団秋まつり130727_その7♪

それから、ボーイ隊で少年の翼に行った隊員の報告会もありました。
そして…ベンチャー隊が中心となってダンボールオーブンを作っての
ピザ作りの為にグループ分けをして、それぞれのチームでクッキング開始♪
このチームはビーバー隊・カブ隊・ボーイ隊・ベンチャー隊とそれぞれの隊員が
入っているので上が中心となって下を指導するという感じでした。

まずは、ダンボールのオーブンをセッティング。
ダンボールを解体し、両面テープを貼り、その上にアルミホイルを貼っていきます。
ボーイスカウト金沢第6団秋まつり130727_その8♪

アルミホイルを敷いた後は再びダンボールを組み立てていきます。
組立ての際に、アルミホイルを少し切らないといけないので、
そこの作業は息子が少し担当しました^^
ボーイスカウト金沢第6団秋まつり130727_その9♪

こうやって完成したダンボールでのオーブン♪
ボーイスカウト金沢第6団秋まつり130727_その10♪

この後、ピザの生地を作り、トッピングしていきます。
しかし…ここで息子に異変が。。。
動きが鈍く何をやっても「寒い」しか言わないのです(>_<)
ピザができても「食べない」のひとこと。。。

ビーバー隊の隊長さんや他の方々にも気遣っていただき、
ピザ作りが完成した時点で撤収することに。。。

発熱かな?と思ったらビンゴでした(+o+)
家に帰ってきたら39度手前の熱…(>_<)

喉は痛くなく頭が痛いとの事なのでおそらくウイルスの風邪だと
思う。ウイルスの風邪は本人の免疫次第なので、まずは
解熱剤を飲ませて温かい格好をして寝ました。。。

娘は元気だったのもあり、興味津々でしたね♪
でも息子もダンボールオーブン作りは楽しかったようです!
来月は和菓子づくりがあるようなので、その時にもまた参加
できたらと思います。

ところで、ボーイスカウトは年々入団者が減ってきているとの事です。
最近では、「まだ、ボーイスカウトってあるんですか?」って
聞かれるとも仰っていました。

実はベンチャー隊は前日の夜から内灘をハイキングして、寝泊まりしながら、
夕日寺健民自然園でたどり着いたとの事。
こういう活動って災害時でもどうすればよいのかが
おのずと身についてくるので私個人としてはとてもよい機会だと
感じています♪

ボーイスカウト金沢第6団はブログがあります!

…早く息子の風邪が治りますように。

タイトルとURLをコピーしました