ランニングの大会はご無沙汰!第36回猿鬼歩こう走ろう健康大会で3km走ってきました♪

猿鬼歩こう走ろう健康大会オープニングステージ♪ ♪健康・美容のこと♪
この記事は約4分で読めます。

今日は、「第36回猿鬼歩こう走ろう健康大会」に参加してきました😊
私と娘は3km、旦那さんは6kmのウォーキングで参加です‼️
レースはね…以前金沢マラソンでDNFした以来だから約5年弱ぶり…😅
(DNFした数日後にバセドウ病が判明したのでランニングしていたことが
早期きっかけになったと、ずっと思っています。)
参加受付が前日もしくは当日の7時半~だったので、朝5時半に自宅を出発🚗💨
約2時間で到着しました✨

参加受付のテントが設置されていました。
猿鬼歩こう走ろう健康大会_参加受付

地元のお店の出店がいくつかありました。
猿鬼歩こう走ろう健康大会_お店の出店の様子

開会式は8時半からなのですが、開会式前に能登高校書道部の書道パフォーマンスが
披露され、開会式の会場が華やかになりました🤗
猿鬼歩こう走ろう健康大会オープニングステージ♪

その後、柳田小学校の鼓笛隊による演奏が披露された後、開会式🎵
スタートは距離の長いハーフマラソンの方からスタートしていきました。
ハーフマラソンに先導の白バイも待機していました。

今回は、とにかくゆっくり止まらず走ることを目標に。
中学生、小学生とかと一緒ですが、結構子どもたち最初に飛ばしてバテていましたね😅
そんな中でも絶対歩かない!小さい子に声がけなどほっこりすることもありました。
この前の練習時よりペースを落としていたのは分かっていたので、3kmで25分10秒。
でも、このくらいのペースで走ると若干休んだ後の余韻があったのでやっぱり今は
このくらいのペースがいいんだなぁって😊
20230924レース結果

…実はスマートウォッチのディスプレイの表示をくっきする設定を事前に把握しておらず、
今日はウォッチでの計測ができず…💦計測チップの結果があったので、手動で入力しました👍

ランニング後は、フランクフルト、クレープをいただきました😋
地元ならではの食品もいくつかあり、にぎわっていましたね😊
ランニング後に食べたフランクフルト♪

ブルーベリーのクレープ♪

後、今回事前に送付された案内で入浴券が入っていました👍
指定された場所での入浴だと無料で入れるのでありがたかったです🤗
今回、会場から近い「国民宿舎能登やなぎだ」の日帰り温泉を利用しました♨
ここは、レストランもあるので、お風呂に入った後の食事もできて便利でした。
メニューも色々あって悩み…能登にきたので能登牛甘辛野菜丼を注文してみました😋
猿鬼歩こう走ろう健康大会_能登牛甘辛野菜丼とお吸い物

猿鬼歩こう走ろう健康大会_能登牛甘辛野菜丼

お昼を食べた後はそのまま帰路に🚗
観光だけだったら、イカの駅つくモールに行ってみたかったのですが、
帰り道と逆方向で柳田からだと30分かかるので今回は断念…💦
これはまたの機会にします。

参加賞はタオルです。プログラムと一緒にミズノのナイロン袋に入っていました。
猿鬼歩こう走ろう健康大会_参加賞です♪
スポーツメーカーのナイロン袋って汚れたものなどを入れるのに便利だなぁって思います。

ちょうど今日は風も吹いていたので走りやすかったです。

歩いたり、走ってみたりと考えている方はぜひ来年以後検討されてみると思います🙆‍♀️

コロナ禍を除いては基本、毎年開催の大会です。
コロナ禍以前は5月開催だったのですが、昨年から9月開催になっています。
今まで5月だと予定が決まらず…娘がソフトボールしていた時は大会と重なる事が多かったこと、
急に暑くなる時期なのもあるので、個人的には9月開催になったのは嬉しいです。

また、走る部門で3kmがある貴重な大会です。金沢市内ではランニング大会の見直しがかかり始めて
きていて、金沢百万石ハーフマラソンが今年からなくなってしまいました😭
この大会は地元の保育園児、小学生、中学生、高校生が参加しているので地域として継続していきたい
思いもあるのかなぁと思いました。

ちょっと懸念点としては体育館のトイレが和式なので、慣れていないと大変だと思います。
あと、国民宿舎能登やなぎだの女性入浴のお手洗いも同様です。。。

観光も楽しまれるのであれば前日から石川県にお越しになられて観光を楽しんで大会を
楽しむプランもよいと思います。歩こうの部であれば、当日参加できる時もありますよ~。

今回、地元の人のあたたかさにもたくさん触れたので、
参加して本当によかったです。来年も参加できるといいなぁ😌

タイトルとURLをコピーしました