来週の大会に向けて…2年半ぶりのランニング♪

20230918_ランニング♪ ♪日々の出来事♪
この記事は約3分で読めます。

3連休最終日。久々にランニングをしました。
実は今度の日曜日、能登町で開催の「第36回猿鬼歩こう走ろう健康大会」の3kmの部でエントリーしたからなのです。3kmのランニングは下の娘と
一緒にエントリー📝旦那さんは6kmのウォーキングでエントリーしています👍

大会当日まで走っておかないとと思いきや、今年の暑さで走る気力がなくなっていました。最近になって朝夕が涼しくなってきたので、連休最終日に走ることを決意‼️

…記録をさかのぼってみると…2021年2月が最後だったので2年半ぶり😅
この間、スマートウォッチもEPSONからGarminに変わりました。
EPSONがウェアラブル端末の販売終了の発表が出て、しばらくは使っていたものの、液晶画面に不具合が生じ、1年前にGarminに変えました。
といっても、ランニング専用というより日々の体調管理のスマートウォッチで
使うのがメインだったのでランニングで使うのは初めてでした(笑)

前日に説明書を簡単に読んでランニング開始🎵
ゆっくりゆっくり走る意識をしていたもののやっぱりペースがあがってしまい、帰ってきたときにはアップアップ💦
でもこの日、朝から雷が鳴っていて少し雨が降っていたんです。
帰宅後10分程でゲリラ豪雨☔そういう点では早めの帰宅&切り上げでよかったです。
20230918_ランニング♪

…久々に走ったので夕方~翌日の筋肉痛が半端なかったです😭
夏から、3Dバランスブレードに毎日乗っていて体力をつけていた(つもり?!)なので、ダウンする程ひどくなかったのはあるかなぁ。
もう少し涼しければよいのですが、なかなか気温下がらない日々で
走られている方みても汗だく状況。。。
夕方でも暑いので走りにくいなぁって思っています。

今のスマートウォッチはGPS機能がウォッチ単体ではできなくなり、スマホのBluetooth通信連携でないと実際走った箇所が記録されないのですが、それを求めなければウォッチのみで時間や距離計測ができるので、地図にこだわらなければよいのかも。
走った経路は後でGarmin Connectで作れるからそれでもいいのかなぁって。

Garminの記録では4kmと計測されていますが、どうルートを計算しても走った距離は3kmなんですよね😅
ま、でも3km走れたということでそれは1つの自信にもなったし、
ランニング後のスッキリ感が出たのがよかったです🙆‍♀️

バセドウ病患ってから思うように距離が走れなくなったけど、距離にこだわらず
遅いペースで走ることで続けていけるとなぁと思っています😊

タイトルとURLをコピーしました