ホルンマウスピースを購入しました♪

マウスピースケース♪ ♪日々の出来事♪
この記事は約2分で読めます。

中学から吹奏楽部に入った下の娘。
担当楽器がホルン=金管楽器なので、マウスピースだけは自分のものがあったほうがいいのかなぁと思っていました🤔
学校の指定楽器店でもある篠田楽器さんで先月、相談したところ、
「吹いている楽器とマウスピースをいくつか試し合わせて実際、吹いてから購入したほうがいい」と勧められました。
3年生が引退→新体制後に楽器が変わるのが判っていたので、楽器が変わってから伺いました。

候補の5本のマウスピースが出てきて…左側から1本ずつ吹いていきました。
左側→右側にいくにつれて、音も出やすく吹きやすそうでした。
吹きやすいものから候補を絞って、候補を絞ったものでさらに試し吹き。
あっさりと決まりました👍
ホルンマウスピース♪

マウスピースの袋も合わせて購入✨
先輩と同じSNOOPYにしたようです😊
マウスピースケース♪

購入したマウスピースはJK(ヨット・カー)のドイツでは歴史のある
メーカーです。3DMという規格だったのでUカップの形状です。
今まではVカップの形状なのでこの先色々な音を出していくのには購入したものの
ほうがいいのかなぁとおも思いました🎵

ちなみに、購入した日はクラリネットのリードを購入する方がじっくり試奏されていたし、
直後にも試奏希望のお客さんの来店が続いていました。
唇の大きさや厚みとか違うし、マウスピースもどうしても個体差があるから
自分に合ったマウスピース選びって大事なんだと改めて思いました。
こういう手作り作業のものってやっぱり直接試奏できるところで購入が1番だと思いました🤗

篠田楽器さんは金沢市鳴和にあります!ホームページはこちらです↓↓
管楽器のお医者さん 篠田楽器 – 楽器修理のお店 篠田楽器です (jimdo.com)

 

 

タイトルとURLをコピーしました