料理教室で「鯵のタタキ」♪

この記事は約2分で読めます。
昨日の話ですが…。
南新保にある「割烹:てつゆう」さんの
料理教室に参加してきました♪
実は、この料理教室に参加を決めたのが
一昨日の午後(^^ゞ
行こうかどうしようか迷っていて
旦那さんに聞いたらOKもらえたのです☆
参加費は2,000円でした。
ドンキホーテの通り沿いをまっすぐ
いきますとこの看板が見えてきます。

お店の外観です♪

これを知ったのは、Twitterからです!(^^)!
Twitter金沢交流会とも言われている
つい金沢というところにも参加しています。
最近は、自分なりにTwitterライフを
楽しめるようになりました(^^)v
今日の料理教室は…
「鯵のタタキ」
そうなんです、魚をさばくんです。
なかなか最近は、魚を自分でさばくと
いうことをやらないので、
せめて自分でできるようになれたら
いいなぁって思ったのがきっかけ♪
最初にマスターの説明を受けて
1人1人魚を選んで実践!!
ここの調理場でやりましたよ!

実践は…。
難しかったですね( ̄∇ ̄;)
説明を聞くときはわかるんですが、
いざ自分でやると悪戦苦闘。。。
ようやく慣れてきた頃に、
魚のさばきが終了という感じでした(^^ゞ
2回目をやると、すぐできるよという
マスターのコトバどおり、まさに
その通りだと思ってしまいました(^^ゞ
参加者全員の実践が終わって
試食タ~イム♪
これは自分でさばいたものです☆彡

薬味を後でつけましたよ(笑)
(ちょっと写真暗いですが…)

おいしかったですよ!(^^)!
そして、これはマスターが
作ったものです。

写真暗いので分からないかもしれませんが…。
身がプリプリでしまっているんです。
参加者の前に実践されて1番時間が
経っているのにこの感じなんです。
今回は初級編だったので
さばき方が主でしたが、
身をできるだけさわらないというのも
ポイントなんです。
後は、包丁は自動で動いてくれると
いうことも言われてました!
ちなみにこの試食はワンドリンク付。
私はあたたかいお茶でしたが、
ビールの方やノンアルコールの方も
いましたよ♪
そして参加者の方が作られた
チョコレートケーキ♪
(写真を接写モードにしたらボヤけてしまいました…)

とってもおいしかったですヾ(≧∇≦)〃
作ったのを持ち帰り、
夕飯の食卓に♪
家族みんなおいしいと言ってくれて
嬉しかったです!(^^)!

やっぱり、すぐ忘れるので
早いうちにもう1回やってみたい!と
思いました☆彡
…昨日は午前中、聖歌隊の仕事も
あったので、帰ってから睡魔が
おそってきましたが…( ̄∇ ̄;)

すごく楽しかったですヾ(≧∇≦)〃

コメント

  1. ひよこ豆 より:

    うわ~♪
    こういうお料理教室っていいですね!!
    お刺身のさばき方とか
    私もやってみたいです^^

  2. Chica より:

    >ひよこ豆 さん
    最近は、なかなかこういった料理教室というものが
    なくて…偶然見つけてないように惹かれましたよ(^^ゞ
    自分で魚を扱えるようになるとまた一段と料理に
    楽しみが出てくると思いましたよ!(^^)!

タイトルとURLをコピーしました