山を楽しんだ息子と娘♪【ビーバースカウト活動レポート】

今日はビーバースカウト(=ボーイスカウト)の活動日でした。
…しかし、この日の活動は先月予定して雨天で急きょ延期になった
活動なのもあって、すでにシフトが決定している私は同行不可だったので、
おばあちゃんにお願いしました。娘も一緒に行きましたよ。

2人とも準備バッチリです☆
子どもたち、準備OK♪

なので今回は事後報告というカタチ。
私の実家近くの山を探検したようですよ。時にはロープを使って。
3歳の娘は怖い~と言ってたのですが、ロープで渡ったりしたようです♪
帰りには「温泉行きたい~」を連呼していたとか(笑)

娘も3年後はビーバースカウトに興味を持つのでしょうか。。。?
息子はビーバースカウトのみならず、今日の活動が楽しかったのもあって、
カブにも進むかもしれないです。

ま、今のボーイスカウトはブログも持っているし、そこで
報告を読むことにします!

次は20・21日の土日で親子キャンプ。
これはパパと一緒に行く予定です。
私は両日仕事なので、娘はおばあちゃんと一緒にということで
女3人が夜は家にいる状態です(笑)

今はフルタイム勤務なのもあって、1ヶ月の休日日数が決まっています。
だいたい、休日は月9日ですが、内3,4回は会社の定休日が休日として割り当てられます。
なので希望を出せるお休みは月6日くらいです。そこで事前に決まっている
予定に対してお休みの希望を出し、それ以外はおまかせにしています。
なぜなら、全部休みを希望にしてしまうと、連続出勤の日数が5日とか長くなる日が
増え、かつ有休を少し使ってしまい、時には会社からNGが出る事もあるので。
なんせ、シフトを決める時に出勤とと休日のバランスも決めていきますからね。

特に次月度は娘の保育所の運動会や、息子の小学校のPTA行事があって
そこで休みの希望出した手前、これ以上は無理だったんだけどね。

家族一丸で協力し合えばわが家の場合はシフト勤務でもやっていけていますね。
逆に平日休めるからこそ、子どもの宿題もしっかり見る事もできるし。
今の図書ボランティアはちょうど会社の休日と重なるから気兼ねなくできるし♪
買い物も平日は意外とラクなもんです(笑)

ま、でも来週は1回祝日にお休みあるし、そこで子どもたちと
どこかに行く予定!(^^)!

子どもたち…眠たいとか言わず明日はフツーに起きれるかな?!(^^ゞ
でも私がいなくても1日楽しんでいたようでそれが何よりもよかったです(*^。^*)