朝から小学校の図書ボランティア。1年生への読み聞かせ♪

今日読んだ絵本たち♪ ♪日々の出来事♪
この記事は約2分で読めます。

今朝は息子が通う小学校の図書ボランティアの読み聞かせ会。
久々の朝活です(笑)今回も1年生=息子のクラス担当です。
息子が通う小学校は全学年1クラスだけだしね。。。

今日読んだ絵本はこの3冊♪
今日読んだ絵本たち♪

最初に読んだのは、でこちゃんとらすたくん。
7月の時に読んだでこちゃんの続編。
子どもココロをうまく描いているよなぁと思います。

次は、はちみつチーズケーキ。
…これが私自身の中では選定ミスだと痛感(+o+)
絵はほのぼのしているのですが、文字がかなり多くて長い。
あんまり低学年の読み聞かせ向きではないかなぁ。
もし、読み聞かせするのであれば中学年以上のほうがよかったし。
でも子どもたちは、文章を読む途中、時折笑いが入っていました♪

ここでかなり時間をとってしまったので時間が後押しに。
最後のとてもとてもあついひは幼児絵本ですが、みんなで
遊ぶ光景がなんとも微笑ましいかなぁと思いました。

少し長くなったけど…全部好きと言ってくれた1年生には感謝!!

他の方が保育所で購入していた科学系の本を読んでいたので、
次の時には娘が今毎月購入しているビッグサイエンスの本を
1つ組み入れてもよいかも。インパクトあるし。
余談だが、日頃図書館司書をされている方は「14ひきのおつきみ」など
14ひきのシリーズは読み聞かせ向きではないと言ってました(^^ゞ
ただ、昨日がお月見だったのもあり、「14ひきのおつきみ」を読み聞かせしたところ、
子どもたちの絵の反応もよかったとおっしゃっていましたので
タイミングも大事かもしれないですね。
娘がちょうど今、14ひきのシリーズにハマっていてよくその本を保育所で借りています♪

という感じで次の担当は11月と少し間がまた空くので、
また色々な本を見つけて選定していこうと思います♪
今月26日にある図書ボランティアの入門講座で
きっと見方も変わると思うし楽しみです!!

今日は、定休日の為仕事はお休み。午前中に主婦業終わらせて、
午後から少し外出してこようと思います(*^。^*)

タイトルとURLをコピーしました