夏休み企画。小学校の家庭教育学級で折り紙教室を行いました♪

この記事は約3分で読めます。

昨日は、子どもが通う小学校の家庭教育学級で
折り紙教室を行いました。夏休み中なのもあってまさに夏休み企画です。
…これまで場所名を書いていましたが、今回は諸事情により、
学校名は伏せますm(__)m

親子で楽しむ折り紙教室と題して行うことにしました。
親子の範囲が広く…小学生の子どものみならず、
未就学児の子どもの参加もあったため、小学生・未就学児両方が
親と一緒に作れるものを中心に選定しました。
作品選定♪

写真左上 Curler Units【原作:Herman Van Goubergen 氏】
写真右上 宝船【伝承作品】
写真左下 花のこま【原作:長谷川太市郎 氏】
写真右下 印鑑ケース【原作:谷川 有貴美氏・石橋 美奈子 氏】

組み物を中心に選定したものの…小学生と未就学児が一緒だと
時間がかかると思い、1つの折り紙で作る物に変更しました。
あと、男の子・女の子どちらでも楽しいと思える作品に変更しました。

当日作ったのは…

●ハートのナプキンリング(原作:熊坂 浩 氏)
●宝船(伝承作品)
●箱(伝承作品)

…慌ただしかったので写真撮るヒマなかったです(>_<)

の3つです。上2つの作品でかなり時間がかかってしまいました。
宝船は大きい30センチの折り紙で一緒に作ったのですが、
できあがった際の大きさに驚いていた方もいたなぁと思いました。

この記事で紹介している印鑑ケース、
そして昨日の教室で作ったハートのナプキンリングは
下記の本に出ています。

毎日を楽しく彩る折り紙―指先から伝わるぬくもりのインテリア

今回は伝承作品を中心にしたのですが、宝船は初めて知った子どもたち
ばかりだったので、こういった伝承作品を中心に進めていって
昔からある作品をこのような機会で伝えていけたらと思っています。

あと、これまでの教室経験から感じてきていたのですが、
何かしらの機会で小学生対象にした少人数制の折り紙教室を
やれたらなぁと思うようになりました。
とはいえ、フルタイム勤務なのもあり、その機会を作るのが
難しいですが…。

単発の教室をさせていただいくと毎回得られることが違います。
今回もそれを考えさせられたよい機会でしたm(__)m


※金沢市家庭教育学級での折り紙教室のご希望ございましたら、
いつでもお気軽にご連絡くださいm(__)m
また、折り紙教室は石川県全域・または富山県での開催も承ります。
基本、教室開催に関しては要望に
沿う形を取らせていただいています。
↓↓過去の折り紙教室の記事はこちらよりどうぞ↓↓
>>金沢市内の保育園にて折り紙教室開催♪
>>金沢市内の小学校で折り紙教室を行いました!(^^)!
「お問い合わせフォームはこちら」 (←新しいブラウザが立ち上がります)

タイトルとURLをコピーしました