金沢市内の保育園にて折り紙教室開催♪

この記事は約3分で読めます。

今週はずっと体調が芳しくなく20時に寝る日々。。。
なので少しブログ更新もお休みしていましたが、今日あたりから
復活の兆しが見え始めました!

今日は、金沢市内にあります「かさまい保育園」にて
折り紙教室があり、講師として携わりました。
この事業は、以前もちょっと書きました「家庭教育学級」の
1つの企画です。前回は小学校での折り紙教室で、
今回は保育園での教室でした。

保育園の子どもたちが折り紙になじんでもらえる作品を
選定し、ちょっとした仕掛けも用意しました。

保育園の入口に入るや否や…ポスターがありました^^
折り紙教室ポスター♪

 

ちょこっと自分の作品も展示しました(^^ゞ
DSC_0794_resize_20140118_210719

説明のところにも作品を置き、そして折り紙の本も
いつも置くようにしています^^
折り紙教室_作品と説明机♪

今日作るのは、フラッグガーランド♪
【原作】ポケットフラッグ・梨本竜子 氏
【出典】月刊おりがみ460号
折り紙教室_ポケットフラッグ♪

この作品を作るにあたり、事前準備をしていただきましたm(__)m
折り紙教室_フラッグガーランド事前準備・その1♪

こっちは折り紙の種類が異なります^^
シール?実はここに今日の仕掛けを含みました^^折り紙教室_フラッグガーランド事前準備・その2♪

ちなみに糸は毛糸で用意していただきました。
50センチ程度の長さにカットしていただいたのですが、
コストパフォーマンス的にも毛糸を使うのがよいと思い、
それで勧めてみました。

さっそく制作開始!「▼」のパーツを4つ作って
ヒモに「▼」を通していきました。
実はこの作品は糊不使用です。使う折り紙も1人1人に
おまかせしたら、個性あふれる作品たちが…!

出来上がったところで、「シールはってみようかなぁ^^」と
声がけしたら…子どもたちが真剣にシール貼りを!
それまでの折り紙から気分転換できたのもあり、
真剣に貼りだす子どもも♪

実はこのシールを今回の楽しむ仕掛けにしました。
というのも自分の子どもたちが保育園で作る作品を
見ても、色付きのボール紙に●のシールをたくさん貼るのを
よく見ているんです。やっぱりこういった要素って大事かなぁと
思い、今回取り入れました^^

作品はもう1つ作りました。もう1つは伝承作品の「とんがり帽子」^^
(…写真撮り忘れました(>_<))
これは、3等分に折るのがちょっと難しいのですが、できあがった帽子に
ここでもシール貼りを。ちなみにこの作品は30センチ折り紙で作りました。
これ以上の大きいサイズだと、特注品になるので、子どもたちの頭に
ちょっと帽子がのっかるイメージです♪

今回の折り紙教室の時間は1時間。この2つであっという間に1時間が
経ちました。オリジナリティが出てよかったのではと個人的には感じました。
最後に…今回、教室に参加してくれた人にお礼の気持ちを込めて
プレゼントを用意していました。それがコマです♪
プレゼントのコマ♪

【原作】くるくるまわるコマ・奥田 光雄 氏
【出典】毎日を楽しく彩る折り紙―指先から伝わるぬくもりのインテリア

今週、時間を見つけてはラッピングしていました^^
少しは回るように調整しました。あとつまようじの先はカットしたのと、
ボンドで固定したので外れにくい仕様にしました。
ここでも子どもたちが好きなシールを貼ってくれていました^^

久々の折り紙教室でしたが…
楽しいひとときを感じていただけた事がホント嬉しかったです♪

ありがとうございましたm(__)m


※金沢市家庭教育学級での折り紙教室のご希望ございましたら、
いつでもお気軽にご連絡くださいm(__)m
また、折り紙教室は石川県全域・または富山県での開催も承ります。
基本、教室開催に関しては要望に
沿う形を取らせていただいています。
>>前回の小学校での折り紙教室の記事はこちら
「お問い合わせフォームはこちら」 (←新しいブラウザが立ち上がります)

タイトルとURLをコピーしました