エジソンのお箸デビュー☆

この記事は約2分で読めます。

ずっと前から購入してあった「エジソンのお箸」
今日初めて息子に持たせてみました♪
お米も麺類もおかずも上手につまんで
食べていました☆
本人も箸のほうがいいみたいなので、
これから家での食卓には必須ですね!
ところで、このエジソンのお箸ですが、
実は、保育現場では賛否両論らしいのです。
というのも、先月のクラス懇談会の時に
今年度は、秋頃から箸に移行していくというのが
保育目標と言われたのですが、
その時に三点箸(=エジソンのお箸)に
慣れてしまわないほうがいいみたいな話も出たのです。
その時先生が言っていたのは、
まずフォーク・スプーンの持ち方が
下から握った状態である事が大事で
それができていて箸に移行がしやすくなるとの事。
三点箸は、保育園では使えないから
あらかじめ、普通の箸に慣れたほうがいいと
いう考えからなのかもしれません。
あ~そうなんだぁと思いましたが、
正しい箸の持ち方となると
旦那さんは自ら微妙と言っていたし…(^^ゞ
私もキレイな持ち方となると微妙で…(^^ゞ
なので、正しい箸の持ち方を身に付けると
いう点では、あったほうがいいなぁと
思いますね。それに慣れてきたら普通の箸を
使えばいいのかなぁって。
本人は箸を持つ事で優越感に浸っています(笑)
ま、でもこの気持ちを大切にしていきたいなっ♪
話は変わり、最近三輪車を1人でこげるように
なりましたヾ(≧∇≦)″
自転車デビューもそろそろかな!?
さて今日の息子への接し方の自己評価☆
●ガミガミ言わない→○
●叱る時にはさとして説明→叱ってない
●納得してもらうまで説明→そこまで至っていない
————
下記のランキングに参加しています♪
ぜひクリックしてください!(^^)!

人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

コメント

  1. ぴかぴか より:

    我が家のチビも1年前から「エジソンのお箸」を
    使わせてます。
    私は左ききなので正しい持ち方がよくわからないし、
    教えられないので「エジソンのお箸」頼みになってます。

  2. Chica より:

    >ぴかぴかさん
    コメントありがとう!
    エジソンのお箸は役に立ちますよね♪
    昨日、息子がご飯を箸で食べていたのですが、
    そこで力尽きたのか途中から
    フォークとスプーンでした(^^ゞ

タイトルとURLをコピーしました