ヒブ&肺炎球菌ワクチン3回目♪

この記事は約2分で読めます。
JUGEMテーマ:育児
カテゴリー変更、簡単にできました(笑)
JUGEMの仕組みが分かりやすいですね。
さてさて、連休明けの今日、息子は保育園へ。
そして娘はヒブ&肺炎球菌ワクチンの3回目を
接種してきました~♪
…しかし、連休中に風邪ひいたコが多かったのもあり、
結構待たされました( ̄∇ ̄;)
だいぶ待って診察。
予防接種がポリオ以外全部終了したのもあり、
先生に「な~んや、つまらん」って言われるし(笑)
↑顔なじみだからこそ、言われるコトバです(^^ゞ
熱もなし、ノドも問題なし。
今日は左にヒブ、右に肺炎球菌ワクチンを打ち終了。
ちょうど来週半ばに自宅近くの会場で
ポリオを接種できるので、これが終わったら
ホントひと段落です!
息子の時は、ヒブ&肺炎球菌ワクチンも
出た始めだったし、なんやかんやと
ひととおり終わったのが3歳過ぎでしたね。
一方、娘の場合は、10月のポリオはMRワクチンを
優先するため、強制的にパスになるけど、
その後はインフルエンザやおたふく・水痘
そして今回のヒブ・肺炎球菌の追加接種などあるから
また半年後に予防接種ラッシュがくる感じで
うまくいけば3歳までには終わりそうです。
ところで、このヒブ・肺炎球菌ワクチンの助成ですが、
県内の自治体でも対応が違うようですね。
金沢市は、一旦病院に支払い、後日申請して
保護者の口座にその分を振り込みですが、
能美市だと無料の接種券が
各家庭に送られて接種のようです。
確か、津幡町も能美市と同じ方法でしたね。
…3月に接種した分が先月末入りましたが、
正直、わが家のように3回も受ける
家庭には厳しいです(>_<)
だって、1回が2万円弱ですから。。。
てなことで、今日の分もすぐ申請です。
今月半ばからスタートにすれば、接種回数は1回減ったけど、
なんせ冬に大病(=RSウイルス)を経験したのもあり、
そんなこと言ってられませんでした。
今現在は、ぐっすり寝ています☆
未だ、お腹すいたら泣いて少し遊んで寝ると
いったサイクルですね。
離乳食は、あげてもペッとするし、
始めていません。ま、急いで始めるものでは
ないし、なるがままに~って感じです。

————
下記のランキングに参加しています♪
ぜひクリックしてください!(^^)!

人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました