息子のわがままには負けないぞ~!!

この記事は約3分で読めます。
JUGEMテーマ:男の子育児

2人目を妊娠してから、息子のわがままが
目立ち始めてきました。
一種の赤ちゃん返りだと思っているのですが、
何でもかんでも意を通したがるので、
すべてが思い通りになるわけではないことも
少しずつ教えていかないと…と思うこの頃です。
実は、連休疲れが残ってしまったのか
昨日の夕方、保育園に迎えに行ったときに
38度の熱があることが判明。
日中は微熱だったのですが、夕方で疲れが
出てきてそのくらいに。
なので昨日も、私が早めにパジャマを着て
一緒に寝ました。
そして今日も、体温計を測ったら微熱。
体調を治すには、睡眠をとるのが一番♪
天気はいいが、外遊びをさせるわけにはいきません。
ところが、家族の誰かが外で庭仕事をしているのを
見たら、外に行きたいモードが全快!
…今日は、説得しました。
「○○ちゃんは、熱があるんだから今日は、お家の中で
のんびりして、ちゃんとお昼寝するんだよ。」
もちろん、すんなり聞くハズがありません(笑)
しばらくは玄関前でひとりでゴネていたので
無視していました。10分後くらい、あきらめたのか
家の中で遊び始めました☆彡
とはいえ、私の妊婦検診には、やむ終えず同行
させちゃいましたが(^^ゞ
検診が終わってから即効帰宅!(笑)
余談ですが、エコー写真を見て
「これが赤ちゃんの足!顔!」なんて言っていました。
ちなみに普段からも、私のお腹をなでなでして
「赤ちゃん、出てきた(=大きくなった)の?」と
尋ねてくれます♪
またしばらく家の中で遊び、おやつとご飯を食べて
昼寝の大切さを伝えました。
こういう時には、体温計を測り、
「今日は、不合格~!(笑)なので外に出てはいけません」
と言ったら理解してくれましたね。
後は「ねんねしないと、病気は治らないし、おでかけも
できないぞ!」と何回か言いました(^^ゞ
パジャマにもすんなり着替えて、本人も眠たいとは
言うものの、寝付けず…。
子守唄を歌ったらコロンと寝ました。
これで、しっかり寝てくれて夜も寝てくれれば
回復すると思うのですが。。。
しかし、発熱の原因…軽い中耳炎になっているかも。
鼻水がかなり出ているのです。
耳鼻科は、一度中耳炎になったら、治るまで通院だから
簡単に他の病院にする訳にいかないんだよね。。。
月曜日までに完治しなかったら、朝1に病院決定ですな(^^ゞ
それにしても、耳鼻科の薬は、小児科と違ってすぐ抗生剤を
出すし、しかも、小児科の処方より量がかなり多いから
あまり、耳鼻科で薬をもらいたくないけど。。。仕方ないか。
さて、問題は明日。明日も天気がいいので
また理解からさせないと…。たぶん完治はしないし。
保育園って結構疲れるから
やっぱり週末はゆっくりさせてあげないとね!
————
下記のランキングに参加しています♪
ぜひクリックしてください!(^^)!

人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました