2度目は高速使わずひたすら一般道で!福井県児童科学館「エンゼルランドふくい」♪

この記事は約3分で読めます。

今日はシフト休み。日曜日にたまたまた休みになるなんて
最初シフトが出た時はビックリでした(笑)
ということで天気がよいので朝から家族総出で外出!
行き先は…福井県坂井市の「エンゼルランドふくい」♪

昨年夏に初めて行って以来2度目です。
>>昨年の記事はこちらです。

実は今回は高速道路を使わずひたすら一般道で。
金沢市のわが家から福井県坂井市までは
片道80km以上もあるので片道2時間の
ロングドライブ。でも途中にコンビニで休憩も1度して
北潟湖の景色も楽しみながら行きました!
…わが家からは富山県は近いのですが福井県は遠いのです(+o+)

着いてから子どもたちはさっそく室内の遊具で遊んでいました。
エンゼルランドふくい室内遊具♪

子どもたちが真剣に遊んでいる間、旦那さんが子どもたちを
見てくれたので私はその間1人で散歩♪
外には簡易テントが設置されていて、ここで着替えやお昼を
食べている人もいました!(^^)!
外はテントが貼ってありました♪

福井県児童科学館「エンゼルランドふくい」は複合施設文化ゾーン文化の森と
隣り合っています。そこまで少し歩いてみました♪
余談だが、文化の森は坂井市の建物、
エンゼルランドは福井県の建物です。
文化の森までお散歩♪

文化の森内の芝生がとても広大でした♪
景色や芝生も広々♪

エンゼルランドふくい内は外も中もにぎわい感いっぱい!
賑やかな雰囲気でした♪

外では親子で楽しめる動物のカタチをした自転車に旦那さん・息子・娘の
3人が乗っていましたし、屋外遊具【こどもの雲】・屋外遊具【こどもの村】でも
めいいっぱい楽しんでいました。

屋外遊具【こどもの雲】の下は全面編みロープ。
娘が少しヨイショヨイショと動いていました^^
綱渡りする娘♪

息子はまんべんなく色々なところを楽しんでいた感じでした。

お昼は、近くの海鮮アトムにて♪実はここの優待券を持っているのですが、
石川県内には海鮮アトムがなくて…(+o+)
久々に回転すしを食べてお腹いっぱいでした(*^_^*)

帰り道も一般道にて。ルートはこんな感じです。
国道8号線を走行し、小松バイパスに入る。
小松バイパス終点の箱宮で下車。
そこから加賀市内を走行するルートです。
その後国道305号線を走行し、県道5号線に入り、
福井県の県道29号線をひたすら走行。

ぶっちゃけ、国道8号線をずっと走行していったほうが
走行距離が1km短いのですが、上記のルートのほうが
コンビニなどが多いのと湖や風力発電の景色も楽しめるなぁと思います。

★福井県児童科学館「エンゼルランドふくい」★
住所:〒919-0475 福井県坂井市春江町東太郎丸3-1
TEL:0776-51-8000
駐車場:有(普通車360台)
開館時間:
午前9時30分~午後5時
午前9時30分~午後6時(夏休み期間中)
休館日:月曜日(休日を除く)
休日の翌日(土・日・休日を除く)
年末年始(12月28日から1月2日まで)
※ゴールデンウィークや春・夏・冬休み期間中は休まず開館。
臨時休館・開館する場合もあり。
ホームページ:http://www.angelland.or.jp/

 

タイトルとURLをコピーしました