昨日は息子の入学式でした♪

この記事は約3分で読めます。

ここ3日間、娘の入所式・ビーバースカウト入隊式、
そして息子の入学式と節目が続いた3日間。
その為昨日は20時に寝てしまいました(+o+)

ということで、昨日は小学校の入学式でした♪

最近は着物を着られる方も多いようですね。
入学式でも半分以上のお母さんが着物を着ていました。
憧れはちょっとあるけど、着物を持っていないのと
色々な段取りが面倒だなぁと思うのと通学路まで
歩く事考えたら娘の時も可能性は低いかも。。。
私は普通にベージュのワンピースでした(^^ゞ

1年生に対して、それぞれの卒園した保育園・幼稚園から手紙が
届いていました。ちなみに1番多い出身地(?!)は
娘が通っている保育所で、数でいうと全体の約8割ですね。

息子を含め残り2割はそれぞれが違う場所で過ごしていました^^
これは息子が卒園した保育園から届いたものです!
卒園した保育園より♪

入学式の後、保護者内で役員選出がありました。
ここでは立候補を決めていたのですが…
事前にオススメされていた委員は、他の方が先に
立候補されてしまったので、
家庭教育学級の委員を引き受ける事にしました。
オススメの委員はみんなが思うオススメだったのかも。

家庭教育学級はこれまでは講師側での引き受けはあったものの、
企画に携わる側もせっかくなので経験したい思いもあったし、
ちょうどよかったかなぁなんて思っています。

先に2つの委員は決まり、残りは少し難航気味だったが、
それでも立候補のみでおさまりました。

ちなみにPTAの会長さんも「1年の委員は
委員長などの役職があたらないからやるなら今のほうがいいよ」
と言ってたくらいです。今やっておけばしばらくはあたらないし。。。
保育所の役員も次年度以後は候補者に入ってしまうので、
来年度は保育所のほうで…と思っています。
というのも息子が3年の時には子ども会役員・地区委員が
決まっているので同じ年度に学校・保育所の同時役員は避けたいしね(>_<)

なんでもやるなら今ですね(笑)

自宅へ帰ってきてお昼ご飯を食べた後は…
名前付けタイム…。
さんすうセットが大変だよ~と聞いていた通り、
ホント大変で時間かかった…!

終わってから、眼科に行ってコンタクトの定期検診を
受けてイオンで食材を購入♪
お祝いということで惣菜を色々つまんできました!
ちょうどサラダが1パック200円になっていたしラッキー♪
夕食の食卓^^
夕食のごちそう♪

ケーキも購入しました♪
ぶどうの木の苺ロールです^^
ぶどうの木のロールケーキ♪  

食材購入はトータル3000円ちょっと。
いい買い物になりましたよ(*^_^*)

今日から金曜日までは町内で集団登校がスタート。
今朝は7時20分に自宅を出て行きました。
学校は楽しい!と嬉しそうに言っていました~♪

そして娘も保育所が変わって1週間。
やっと普通にバイバイできるようになり、娘も
「楽しい!」と言っていました。

2人とも新しい生活を楽しんでいるこの頃です。

タイトルとURLをコピーしました