ミニ門松作り&カブ隊の見学♪【ビーバースカウト活動日記】

この記事は約2分で読めます。

昨日は、息子と一緒にビーバースカウトの活動に参加してきました♪

ビーバースカウトとは?
⇒ボーイスカウトの活動ですが、年齢層によって呼び名が違います。
●詳細は、日本ボーイスカウト石川県連盟のホームペーにて

さて、昨日は1日の活動。
午前中はミニ門松作りの活動でした。竹を準備中。
ビバースカウト活動20131215_その1♪

実はこのミニ門松作り。材料で持ってきたのは竹とロープ。
たった2つです。そして…後の飾りはというと…?
「それを今から歩いて探してきます!」

ということで、夕日寺自然園を歩いてそれぞれが飾り付け
したいものを拾ってきました。

戻ってきて、門松に使う竹を3つに切ります。
ビバースカウト活動20131215_その2♪

みんな自分の分を作る時にはノコギリを♪
ナナメ・真っすぐと交互で切っていきましたよ^^
ビバースカウト活動20131215_その3♪

そして、3つに切った門松を並べて…
ビバースカウト活動20131215_その4♪

ここで一休み(笑)
拾ってきたアイテムを紹介。これは私が拾ってきたもの。
なかなか目の付けどころがよい?!(笑)
ビバースカウト活動20131215_その5♪

ちなみに息子が拾ったのは…コレ。
全部同じものかい!と突っ込んでしまった(笑)
ビバースカウト活動20131215_その6♪

さて戻りまして…門松をロープで縛ります♪
ビバースカウト活動20131215_その8♪

太いから意外に大変そうでした。。。
ビバースカウト活動20131215_その9♪

飾り付けしてできあがり~♪
ビバースカウト活動20131215_その10♪

白い物体は発泡スチロール^^
それに色鉛筆等で色をつければ団子っぽくなるんだけど、
息子自身、思うように色を付けられず断念(笑)
ビバースカウト活動20131215_その11♪

お昼はめった汁♪おにぎりは各家庭が持参していました。
どこの家もおにぎりは、サランラップ包みでしたよ(笑)
ビバースカウト活動20131215_その7♪

お昼からは、キゴ山ふれあいの里へ移動♪
カブスカウトがここでクリスマス会をしていたので、
その見学です~♪それにしても…キゴ山周辺の雪がすごかった。。。
ビバースカウト活動20131215_その12♪

ちゃんとビーバー隊からは、お土産としてポップコーンを
作って持って行きました。それをプレゼント♪
ビバースカウト活動20131215_その13♪

これは、カブ隊のみんなで作ったクリスマスツリー♪
ビーバー隊も2年生が多く、来年はカブ隊にあがる為、
カブスカウトの活動の説明などもありました。

後は、グループごとの発表や一芸披露もありましたね!
人前で発表することを大切にしていました。
ビバースカウト活動20131215_その14♪

子どもたちはクリスマス会でもお菓子が出たので、
かなり食べていましたね(^^ゞ
寒くて帰ってから足が痛くましたが…
カラダを動かしたのもあって、お風呂に入ってカラダを
温めたらラクになりました~♪

息子も楽しんでいて次の活動見学が待ち遠しいようです(^-^)

タイトルとURLをコピーしました