スマホが遅い原因は…あのアプリ(^^ゞ【Docomo編】

この記事は約2分で読めます。

スマートフォンに機種変更してから約1年半。
もともと内蔵されている容量が決して大きくないのもあり、
必要最小限のアプリだけにとどめているものの…
それだけでも残量が足りないというメッセージがしょっちゅう
出ていたからはてどうしようと思っていました。

ここでもう1度それぞれのアプリの使用容量を確認することに。
すると意外なアプリが容量がものすごく増えていたのです。

それは…SPモードメールアプリ。
なぜ、ブログタイトルに【Docomo編】と書いたのか、
答えはこれです。他の携帯キャリアはちょっと分からないのですが、
Docomoの場合、携帯メールの受信はSPモードメールアプリを使用します。

ぶっちゃけ今は、メールといえば、LINEでのやり取りが多く
携帯メールのやり取りは以前より減っているのです。
でも…容量がどんどん大きくなる。

なぜだろう?と思って調べると意外な盲点が…!
そう、メールの「ゴミ箱」。
まめに受信メールで古いものは削除していたのですが、
この「削除」があくまでもゴミ箱のフォルダに入っていたので、
完全にスマートフォン内から消えていなかったのです。

つまり、容量をくう原因だったことが判明!

なので、この前ゴミ箱フォルダをあけて、その中の過去の
メール等を削除したら…ものすごい数の量だったのもあり、
完全になくすのに約2時間かかりました(^^ゞ

そのおかげで、内蔵されている容量が一気に空きました(^-^)
これであと半年はなんとか持ちそうです。

でも、半年が経って今の機種代の支払いが終わったら、
ガラケーに戻して、タブレットを契約して2台持ちにする予定。
やっぱりスマートフォン1台だと毎月の金額が高いかなぁと。。。
そしてスマートフォン持って感じたのですが、
電話がしにくい、文字を見るのに疲れる と支障があるのです。
最近、ガラケーが人気という理由も納得できます。
タブレットも携帯キャリアのではなく、BIGLOBEから出ている
NEXUS 7+回線契約にすれば、2台持ちでも
月々の使用料が減るのでそれに切り替え予定。
●今説明した詳細はこちらのページにて

この方法だとこれまでのアプリも使えるしね^^

最後はお菓子ネタ(笑)
この前、会社スタッフからミスタードーナツをいただきました^^
仕事終わって食べたら…ホッとしました!久々のミスド♪

これは、沖縄のお菓子ヤンバルクイナまんじゅう♪
子どもたちがお気に入りでしたよ!
やんばるくいな♪

やっぱりスマートフォンはミニパソコンだと感じた次第でした。

タイトルとURLをコピーしました