息子のピアノ・ぴあのどりーむ→こどものバイヘルへ♪

この記事は約2分で読めます。

今日は息子のピアノの話でも♪

先月の発表会が終わってから、毎日楽しくピアノを
弾くようになりました。
ちょうど春ごろ、進級して昼寝が一気になくなったことより、
生活ペースがつかめずピアノを嫌がっていたものの、
発表会に向けて毎日5分の練習をするようになってから、
少しずつ曲が弾ける楽しみをつかめてきたようで、
毎日弾くことを楽しんでいます♪

息子は習い始め当初は「ぴあのどりーむ」という楽譜を
使っていました。

ぴあのどりーむ 1 はじめてピアノをならうこのために

この楽譜をシリーズ3まで進み最後の曲を
先週のレッスンで仕上げました。
ぴあのどりーむ4はとても難しいと先生が
判断したので、こどものバイエルをすることになりました♪

こどものバイエル教本(2)

とはいえ、この楽譜だけだとホント指の練習という
感じなので併用曲集も同時にすることに♪

こどものバイエル併用曲集(2)

私はピアノではなく、エレクトーンだったので、
ピアノはどんな感じで進んでいくのかがあんまり
分からないのですが、このバイエル併用曲集を
見ていても「チューリップ」の曲のメロディを
左右同時に弾いたりするので、指の練習みたいな感じの
要素も入ってるのかなぁとも感じました(*^_^*)

はてさて。息子のピアノはいつまで続くやら。
何はともあれ、楽しく続けてくれるのが1番だなぁと思います!!

タイトルとURLをコピーしました