折り紙の練習中に必要なアイテムとは?!

この記事は約2分で読めます。

こんにちは♪金沢市内在住:日本折紙協会認定講師の Chicaです。
いしかわ観光特使の活動もゆるゆると行っております^^
ちなみに本職はインターネットショップ運営の仕事に携わっております(^^ゞ

昨日更新しようとしていた最中、
娘が突然咳き込んだ為、途中になってしまいました(^^ゞ

今週末はイベント三昧ですよね~。
昨日は産業展示館で子育て支援メッセや農林漁業まつりが
開催されていたので行きたいなぁと思ったのですが、
娘が昼前に寝たのと、息子がのんびりときかんしゃトーマスの録画を
見ていたので断念。
農林漁業まつりは本日もやっているので、本日の朝1に行ってきました!

ということで、昨日は私も久々に折り紙を折りました♪
下記の本に出ている作品を中心に練習しております^^

折り紙でつくる、モチーフつなぎ


この本の中に出ている「二そう舟つなぎ」という
モチーフがあり、それを何度か練習しております。

こんな感じで作ってみました~!
【原作者:布施 知子 氏 制作者:Chicaです】

旦那さんに「なべ敷きみたい」と言われました(^^ゞ
組み方によっては大きくすればテーブルクロスの
ような感じになるのかな?!

ところで、こういうものを練習する時に、
必要なアイテムがあります。

それは「練習用の折り紙」です。

最近は、こういったものを作るときは
まず初めに 練習用の折り紙で折ります。
写真の作品はわりとやさしいのですが、中にはパーツを折るだけでも
複雑なものがあります。
そういう時にドラッグストアによく販売している
徳用おりがみを購入して、練習用で使うのです。

正直、値段の安いものはそれなりで…
色の発色があまりよくなかったり、紙質が硬かったりします。
しかし、いきなりいい折り紙を使ったはいいが失敗ということも
何度もあるのでそういった時には重宝するアイテムです。

余談ですが、100円均一の折紙は
サイズが適当なものが多いので、
あんまり購入しないです(^^ゞ

折り紙も何度か練習すれば、同じ作品でもうまく折れるし、
挫折していたものが、ちょっとした理解で
ある日突然折れるようになったり。

そういう時用の練習用折紙は最近、
重宝しているところです♪

———–
下記のランキングに参加しています♪
ぜひクリックしてください!(^^)!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ

 

タイトルとURLをコピーしました