久々に折り紙とじっくり。。。

この記事は約2分で読めます。

こんにちは♪金沢市内在住:日本折紙協会認定講師の Chicaです。
いしかわ観光特使の活動もゆるゆると行っております^^
ちなみに本職はインターネットショップ運営の仕事に携わっております(^^ゞ

さて、久々に折り紙の話でも。
相変わらず育児に追われている折紙講師でございます(笑)

夏の展示以降、折り紙作品を大まかに作っていたのではなく、
むしろ、色々な作品を勉強しておりました。

特に作品展を通じて痛感したのが
「伝承折り紙」

果たして今の自分がどれだけ知っているのかというと
正直疑問マークがつきました。

また、8月の折紙体験教室を通して感じたことが、
実用折り紙と同じくらい、伝承折り紙の作品にも
興味を持たれている方もいらっしゃいました。

折り紙の原点でもあるし、自分自身がしっかり学ぼうと思い
夏には下記の本を購入しました♪

日本のおりがみ事典―心に残る伝承おりがみ180作品を次代の子どもたちに

これを見ていくと…昔懐かしの作品がいくつか。
そして花、箱もの、鳥というように伝承折り紙も非常に
ジャンルが幅広いと感じました。

これらは、ボチボチ折っております。

そして今現在面と向かっているのがコレ↓

折り紙でつくる、モチーフつなぎ

見ているだけでもパッチワークのような感じで
楽しいです。本は比較的和紙柄を使った作品に
なっていますが、100色折り紙で折って組み合わせると
楽しそうな感じ。

そして1つこの中に出ているものを折りましたが。。。
うまく折れず、こっちに現実逃避しました(笑)

ま、気分転換も兼ねて気長にやっていきます(*^_^*)

———–
下記のランキングに参加しています♪
ぜひクリックしてください!(^^)!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ

タイトルとURLをコピーしました