バセドウ病の定期診察・2023年9月

♪バセドウ病の記録♪
この記事は約1分で読めます。

今週、バセドウ病の定期診察の日でした🏥
いつもの血液検査+尿検査に加え、甲状腺のエコーをとってから1年経過したので
エコーの検査もしました。

今回の結果はこんな感じです📝
20230926_血液検査

最近の状態は。。。

・メルカゾール2.5mg1錠で継続中で数値は安定。
・貧血の鉄剤は1日に1回夜のみ服用💊

上記2つの服用で体調は安定してきています。鉄剤は、半年経過したら中止だったが、プレ更年期などを考慮すると飲んでいたほうがよいということになり、薬は2種類の処方で継続中。
甲状腺のエコー検査では昨年、甲状腺の腫瘍?らしきものが見つかって細胞をとったものの特に問題なし。腫瘍らしきものの大きさも変わっておらず引き続き様子見となりました。

今まで診察が70日間隔でしたが90日間隔になりました。

それにしてもメルカゾールの処方が2.5mgになったタイミングと同時に中性脂肪や高コレステロールが少しあがってしまっている💦
体重は少し落ちたのですが…このあたりは一度あがると落ちにくいのかなぁ🤔

以前、休薬した時も2年飲んでいたからもう1年は継続なんでしょうね。。。
薬の飲み忘れだけしないように心がけている日々です🤗

タイトルとURLをコピーしました