バセドウ病の定期診察&息子はダニアレルギー…。

この記事は約3分で読めます。

あら、前回の記事もバセドウ病の定期診察。
今回もその記事からです。

薬を飲み始めて約1ヶ月半くらい。特に1週間前から娘が
風邪をひき、家族内で蔓延し、私も少し体調が。。。💦
それに輪をかけるように仕事の忙しさもピークになっていて…
今、少し仕事は少し落ち着いてきました🤗

さて今回の結果📝
181217血液検査結果

30~34の項目が甲状腺ホルモンに関連する箇所。
なんと、FT3、FT4の数値が正常になりました。
とはいえ、TSH受容抗体の数値は高いのでまだまだですが、
回復の兆しも見え始めてきました👍

ということで今回から脈拍を抑える薬はなくなり、
メルカゾール錠のみ。しかも4錠→3錠で1日1回の服用に。
これだけでも進歩です😃

ちょっと嬉しさが出始めたのですが…
ここで意外なことを先生から言われます🙄
甲状腺に関わることではないのですが…肺に結節らしきものが
あるとのこと😲

実は先日の診察受付をした際に、「CT検査」がはいっていました。
「え?なんでCTなの?」と疑問に思いつつ、
血液検査の後に行いました。
実はCT検査は初めてではなく、14年前にウイルス性髄膜炎になった時にも
しているので今回が2度目。
今回は経過観察ということで、次回の診察時に呼吸器科の
受診もすることになりました。

経過は順調ですが、少し無理をすると疲れやすくなるので
気を付けないとと思っています。今日も車の運転の回数が
続くとバテてしまったり😥
日常生活にとどめるのが今は大事ですね⤴

ところで…息子が先週土日とスカウトの合宿に行ってきたのですが、
帰って来るや否や調子が悪く、座っているのもしんどい様子😪
話を聞くと…宿泊施設の布団にダニがいたとのこと😲
布団に入るまでは全然問題なかったのに布団に入ってから
調子が悪くなったよう💦

実は息子。喘息の症状が出るので定期的に病院通院をしていて
先月の診察時に渡された血液検査の結果でダニアレルギーだけに
反応が高い事がわかっています。
いつも吸入薬は飲んでいるけど、今回のような急激な体調変化に
備えての薬が出ました🏥
…もう、これから今回使った宿泊施設での泊まりは
ダメですね。息子も今回の件で身にしみたので、
今後、宿泊場所によっては日帰りも検討ですね😥

ダニアレルギーは布団の掃除も大事なので
コインランドリー通いもしています。

さらに…喘息が落ち着いた後、今度は背中が痛いと
言い出し…一昨日に整形外科に行ったら…💦
「胸椎棘間靭帯損傷」とのこと😲

先週の金曜日、学校の体育の授業の後転に失敗したようですが、
土日は痛みが気にならず、喘息症状が落ち着いてから痛みが出たようです🙄
11歳にしてMRIまで撮ってもらいました😅
金沢市なのでMRIとっても500円なので、先生も
撮ってみることをすすめていましたね。
運動ストップしていれば治るので1週間すれば
治ると思います👍

…という感じでケガ・病気続きの1週間でした💦

タイトルとURLをコピーしました