今年度最初の図書ボランティアでした♪

図書ボランティアで読んだ絵本たち_2023年6月♪ ♪日々の出来事♪
この記事は約1分で読めます。

約2週間前の話。子どもたちが卒業した小学校で今年度最初の図書ボランティアに
行ってきました🎵

今までは子どもたちの在籍学年が中心でしたが、小学校にいない今はなぜか気持ちも気楽✨
今回は低学年だったのもあり、これまでの低学年で読んできた本を中心にセレクトしてみました😊
図書ボランティアで読んだ絵本たち_2023年6月♪

今回読んだ本は…
●でこちゃん
●いいから いいから
●ぞうくんのあめふりさんぽ の3冊📚

子どもたちは「いいから いいから」が結構お気に入りでしたね。
先生は「でこちゃん」が気に入っていたようでした。
ちょうど図書ボランティアの1週間前ほどに先生方が中学校の授業を見る機会があって、
そこで下の子を見てきた話もしていました。

私が図書ボランティアに入った当初は年6回のお話会だったのですが、
今ではメンバーも少ないこと、在籍児童も当時から50人くらいは減っているのもあり、
年3回にしています。回数減らしたことによってボランティアメンバーの負担が
少し和らいだのも事実なのでこれからも状況をみつつその時その時に合わせた
対応は大事なのかなぁって思っています🤗

 

タイトルとURLをコピーしました