図書ボランティアを細々と続けています♪

卒業生に贈るお話会♪ ♪日々の出来事♪
この記事は約2分で読めます。

…気が付けば5月後半だったとは😅
子どもたちの新たな生活に追われる日々でした。。。

小学校の子どもはいなくなりましたが、小学校の図書ボランティアは
今年度も継続中です。私が入った時からメンバーも減ってしまい、
在籍児童も減る一方なのとコロナ禍の時期に告知をしっかりできていなかったこと等々…
メンバーが増えていない状況ですが、それでも今いる人の中でできる範囲で細々とやっている日々です。

2ヶ月前の3月。卒業を控えた6年生にお話をお届けする
「卒業生に贈るお話会」を3年ぶりに開きました。
コロナ禍で上の子どもの時からずっとできていないことになり、
その間に先生の異動でこのお話会の存在があることを知らない先生が多くなってしまいました。

長年続けてきたことをやめるのは簡単だけど復活はとても難しいので、
まずは、今までやってきたお話会を今年は復活しようと動きました。

以前はお話会自体、たくさんの絵本プログラムがあったのですが、
当日参加のメンバー数も限られていたので、長いお話、短いお話、
ビジュアルでみせる話など交えたプログラムにしました🎵
お話会に参加できなかったメンバーが選書候補をあげてくださり、
読み手はそこに専念できたので、まさに全員で作り上げたお話会だと思っています✨
卒業生に贈るお話会♪

いるメンバーの中でもなんとかなったのも事実でやっぱり今いる人の
中でできることはたくさんあるし、今までと同じではなく、
その時にできることでやることもいいことだなぁとも感じました🙂

来月から今年度のお話会もスタート。今年は選書に余裕をもったスケジュールを
たてる、だんだん横からの文字が見づらくなってきたので事前練習もいつもより
積むことで1年頑張っていこうと思っています✨

 

タイトルとURLをコピーしました