娘:1歳11ヶ月&息子の最近の様子♪

この記事は約2分で読めます。
JUGEMテーマ:育児
こんにちは♪金沢市内在住:日本折紙協会認定講師のChicaです。
いしかわ観光特使の活動もゆるゆると行っております^^
ちなみに本職はインターネットショップ運営の仕事に携わっております(^^ゞ
今日で下の娘が1歳11ヶ月になりました♪
ということで来月の16日で2歳になります。
最近、魔の2歳児に突入したな~と感じます。。。
自己主張も結構出てきたし。
でも自分でやろう!としていることも多いです。
たとえば…
●靴下&靴を自分で履く
●洋服を着る
●オムツを持ってくる
●リュックサックを好んで背負う
靴下&靴はビックリです!
息子の時にはなかったことですから。
あと、疑問形で何か言うのが好きです(*^_^*)
「ママは?パパは?おばあちゃんは?○○(←息子の名前)は?」
お兄ちゃんってあんまり言いません。名前です。
というのも、息子はよくみんなから注意されるので
その影響だと思います(^^ゞ
そして、息子の影響なのか。。。
娘も絵本が大好きで、しょっちゅう「これ読もう」とか
「読んで~」と言っていろいろな絵本を持ってきます。
保育園でも絵本ばっかり広げているようです!(^^)!
んで…息子ですが。。。
来月運動会で組体操があるのですが、
今年初めてなのもあって、
精神面でも大変そうです。
この前連絡帳に書いてあったのですが、
組体操の最中に友達の体の一部が息子の顔面に直撃。
しかし、そこで泣いてしまうと全体として次に進めない。
痛いのをこらえながら技をこなしていた と。
誰もがいろいろな意味でぶちあたる壁で
今、その最中にいます。
そしてピアノの発表会も2ヶ月後。
昨日レッスンだったのですが、レッスンノート見たら…
ハンドベル・連弾・個人で弾く曲など
盛りだくさんでした…!
発表会って難しいです。
なぜなら、これに向けてレベルの高い曲を用意して
練習するというコもいます。
でもうちの場合は、ピアニストとかではなく、
むしろ、少し弾ける程度に楽しんでほしいというのが
いちばんの思い。
練習回数も限られているし、
無理のない程度で本番まで行けたらと思っています。
明日は3連休最終日。
明後日から、自分の仕事が忙しくなるし、子どものたちの
体調をしっかり整えておこうと思います。
それも親の役割だしね(^^ゞ
————
下記のランキングに参加しています♪
ぜひクリックしてください!(^^)!

人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

 

タイトルとURLをコピーしました