残暑が厳しいですが…子どもたちの最近の様子♪

この記事は約2分で読めます。

こんにちは♪金沢市内在住:日本折紙協会認定講師のChicaです。
いしかわ観光特使の活動もゆるゆると行っております^^
ちなみに本職はインターネットショップ運営の仕事に携わっております(^^ゞ
そそ、いしかわ観光特使といえば…
近々それに関する話を1つご紹介しますね!
さて久々に育児ネタ。
息子も5歳になり、娘も来月で2歳になります。
最近は娘の成長がめまぐるしいですね~。
コトバも色々と増えて、
絵本1つとっても「よんで~」
朝のあいさつも「おはよ~」
息子のことは名前だったりお兄ちゃんって言ってみたり。
後はかなりの世話焼きです(笑)
女の子って世話焼きなんだよなぁと改めて感じましたね。
息子の時にはなかったような行動が見られるので
楽しいものです!
とはいえ、魔の2歳児に入りかけてきている部分もありますね。
あと…女の子なのに少々乱暴(^^ゞ
ちなみにトイレは全然です。
出た後の報告はすぐしてくれますが、出る前ではないですね。
ま、2歳前に期待するのも間違っているし(笑)
そして息子は…昨年4月からスタートしたピアノも
今現在もずっと習っており、11月には2回目の
発表会があります♪
ピアノレッスンも2ヶ月前から
送り迎えだけでよくなりましたね^^
今日、先生と発表会の曲を相談していたのですが、
左手が伴奏になっている「みつばちマーチ」の
曲にしました。
今は、少しずつ両手で弾くという段階なので
発表会向けにもちょうどいいかなぁと思ったので。
ちなみに今息子がレッスンで使っているのが
下記の楽譜です♪

ぴあのどりーむ(3) 初級ピアノテキスト はじめてピアノをならうこのため [ 田丸信明 ]


このシリーズの1と2は終了して
3まで到達しました♪
ちなみに予定ではこれが終了したら
バイエルに入る予定です^^
私自身はエレクトーンを長年していたのもあり、
ピアノのカリキュラムって自分自身も
初めて知るカタチになります。
今の息子の状態にはちょうどよい
楽譜だなぁと感じているこの頃です。
明日は、つばたママ☆作家くらぶの
メンバーが集まって
津幡の三国山キャンプ場で
バーベキューの予定♪
お天気になるといいなぁ★

タイトルとURLをコピーしました