娘、トイレトレーニング中?!

この記事は約2分で読めます。
JUGEMテーマ:育児
久々に育児の話。
1歳9ヶ月になった娘。
最近、トイレで用をたそうと頑張っています。
といっても、タイミングが合いません。。。
でも、排泄のリズムができていて
昼寝や夜寝るときはオムツが全然濡れていない!(^^)!
ここ数日、「ちっち~」って言うものの
全部事後報告。
とはいえ、直後に言うので、
濡れる感覚は分かっているようです。
出る前に自ら「ちっち~」っていうこともあるけど
その時は全然で、それから10分後くらいに出たり。。。
まさに、出る前に娘自身で
その感覚がわかればいいだけだと思う。
保育園の先生も1度トイレでタイミングが
合えば、すぐ外れそう~と言ってました^^
息子の時は…3歳2ヶ月までオムツしていたんだけど、
暑い時期にムレてオムツがイヤになったのが
外れたきっかけ。
それからはあっという間でしたね(^^ゞ
ちなみに息子は先月から
夜のオムツも卒業しました。
…夜を外すのにこっちも正直ためらっていた部分が
あったのは事実です。
しかし、この時も、ムレたのが原因で
自らパンツで寝るといって以後失敗していません。
だから、こっちが必死にやったって
正直ムダなものです(笑)
結局、親はあくまでも外すタイミングを見て
手伝うだけだと思いますね。
母子手帳にも「オムツははずれるもの」って
書いてあるし。
…でも、今年中には少し進むと
いいなぁ~って思います!
 ————
下記のランキングに参加しています♪
ぜひクリックしてください!(^^)!

人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

 

タイトルとURLをコピーしました