2019年度最初の読み聞かせボランティア♪

この記事は約2分で読めます。

昨日は、2019年度最初の読み聞かせボランティアでした🎵
メンバーも年々少なくなっていくこともあり、
小学校でのお話会の回数も様子を見て徐々に減らしています😅

今年度は4回にしました。昨年度まで5回にしていたのですが、
1月に組み込むとインフルエンザ流行時期であるのかないのか
ドキドキしてしまうし、以前一度中止になったこともあるので。。。💦
4回にしたらしたで、みんなそのほうが助かるというので、
このくらいがちょうどよい感じのようです😃

昨日は息子の学年を担当😃
読んだのは写真の2冊でした📚
2019年度最初の読み聞かせで読んだ本♪

「100年たったら」は2018年に出版された絵本。
絵の壮大さがいいなぁと思い選びました。
はじまりの日はボブ・ディランのFOREVER YOUNGを
訳した絵本。
実はこの絵本に一番反応していたのが…担任の先生でした😅
絵本の読み聞かせが終わって、出た直後先生に声をかけられ、
ボブ・ディランの曲を聴いていた学生時代?!を思い出した
ようです。といっても先生、私とそんなに年齢が変わらないぞ?!(笑)

6年生になると絵本の反応も
シーンとして少し気まずい感も。。。
まだ低学年のほうが笑いいっぱいあるなぁと思います😊

次は9月。今度は娘の学年になります~。

 

タイトルとURLをコピーしました