娘のメガネが変わりました。

この記事は約2分で読めます。

久々に娘の弱視の話。
定期的に大学病院に通っていますが…
1月の診察の時に、メガネが合っていないので視力が
出ないのでは?ということを先生から言われました。

それで先々週から瞳孔を広げる目薬をさして、
先週、定期診察をしたところ、視力そのものはよくなってきていて
それでメガネが合わず、何度検診してもあがらないことが判明。

早速、メガネの処方になり、日曜日に新しいレンズに変わりました。
フレームはまだ問題ないので今回は変更しないことに。
というのも、治療用メガネの補助が今回は出ないので最低限の
変更にとどめました。前回の補助から2年たっていないとだめで
まだ1年ちょっとだったから致し方ないですね。

娘自身、見やすくなっている反面、新しいメガネをかけると
やっぱり頭が痛くなっていたよう。
今は、新しいメガネに慣れる時期なのでアイパッチも
オクルパッド訓練もお休みです。

意外と順調ですが、病院の目標はメガネをかけて1.0以上なので、
そう思うと裸眼で…なんて思うとハードル高いです。
ま、メガネでそのくらいの視力が出れば日常生活に支障は
あまりないと思うので最初の目標はそこですね~。

この前、平和堂で買い物した後、ソフトクリームを食べました♪
冬でもソフトクリーム♪

金沢人ですから(笑)
やっぱり冬でもアイスはおいしいです!!

 

タイトルとURLをコピーしました