ナゴヤランナーズトライアル初参加♪【きっかけ&準備編】

この記事は約2分で読めます。

久々の更新になりました。
実は久々の更新になったのには理由がありまして…
昨日の7/29(土)名古屋市の庄内緑地公園で開催された
ナゴヤランナーズトライアル・Vol.19のイベントに参加したからです。

いわゆるランニングレースですが、記録会の意味合いのほうが強いです。
レースに出るのも初めてで何もわからず準備もしていたのと
私自身、名古屋まで車で行くのも初めてだったのもあり、
その点でも緊張はしていました(^^ゞ

この記事は数回にわけて書きますが。。。
今日は参加のきっかけを。

昨年冬からランニングを始めて春先くらいには、
10km以上走れるようにもなってきました。
どこかのタイミングでイベントに参加したいと思っていて、
ちょうど昨日が、他の家族もいない時期だったこともあり、
その時期に開催のイベントを見つけたという感じです。
ナゴヤランナーズトライアルに参加♪

ただ、一つ懸念がありました。。。
それは、名古屋の気候。
私自身、学生時代三重県に住んでいたのもあり、
東海地方の夏の湿度の高さを知っています。
ある意味、金沢のほうが夏は過ごしやすいと思っています。
そんな条件があるので、エントリーを5kmで決めました。

夏の時期は暑さもあってランニングレース・イベントが
少なめなんですよね。
その不安が的中したのは、2週間ほど前から始めた朝ラン。
冬の時期とは違い、水分補給の大切さを痛感しました。
冬の時と同じではダメだと思う反面、エントリーすることに
迷いも生じました。湿度の高い場所で5km走れるかどうか。
エントリー締切直前の朝ランの練習で水分補給を組み込んで
5km走ったらできたので、そこで少し自信がつきました。

それからは、距離が短くても水分補給を入れるということを
頭に入れて朝ランをしていました。

走る準備はできたのですが…
当日朝早く、自宅を出て車で行くことにしたので、
道のりを何度も確認。無事に会場までつけるか、
何度も何度も道のりをみて最適なルートを見つけることが
できました(^^)/

後は、アミノバイタルゼリーを数個買い、
経口補水液も持ち、車の運転で体力維持のため栄養ドリンクも(^^ゞ

次は当日の出発のことの話です♪

 

タイトルとURLをコピーしました