夏ランニング対策を調べてみた。

この記事は約2分で読めます。

今朝、ランニングをしてきました♪
朝、走った理由は、日中が暑いこと、そして今日1日の予定が
ビッシリで夕方など走る時間がなかったのが理由でした(^^ゞ

後は朝が1番涼しいのもあります。
ところで金沢市内は今週半ばに梅雨入りしてそれからというものの、
急に湿度が高くなりました。正直なところ、
先週までは夜は寒く毛布が手放せない状態で。。。
だから風邪をひいてしまったんですけどね。。。

朝の涼しい時間帯に走ったのはよかったのですが、
あんまり夏ランニングの対策というものをきちんと
調べていなかった結果、今日は5km走る予定が、
4kmでしんどくなり、残り1kmはウォーキングで
クールダウンをしました(^^ゞタイムは4km走り終えて止めました。
夏の朝ランニング170624♪

ウォーキングしている人もよく見かけましたね☆

夏なのもあり、水分補給のために水分、そして
ぶどう糖も持参しました。帰ってきて気づいたのですが、
塩分タブレットを持ち忘れていたのがいけなかったと反省。
というのも湿度の高さもあり、1km過ぎた段階でいつもより
早く汗をかき始めてしまったのです。
後は、水分補給はスポーツドリンク、そしてエネルギーチャージ用の
ジェルも活用が大切なこともわかりました。

思うように走れなかった一因は準備不足もありましたね。。。

その他、色々調べていたのですが、ウェア系は
コンプレッションインナーを
着けているのもあり、これはこのままかなぁと。
となると水分補給の方法をもっとしっかり対策することが
必要だなぁと思いました。

あとは、ストレッチも今週からしっかりやるようになり、
以前よりは足の痛みとかも出にくくなりました。
これももっとしっかり継続して慣れてきたら筋トレも
入れて行こうと思います。

昨年、夏バテがひどかったので
今年は夏バテせず元気に過ごしたいものです~(^^)/

 

タイトルとURLをコピーしました