日帰りで斑尾高原トレッキング♪【出発~赤池周辺編】

この記事は約2分で読めます。

今年のGW後半に行こうと思っていた斑尾高原。
天気をみると、前半の最後が晴れるとのことで、
昨日行ってきました!!

朝5時に自宅を出発。
名立谷浜SAで一旦休憩。
名立谷浜SA♪

こんな看板もありましたね。
…以前、帰りの時に渋滞にハマったので今回は帰りは
高速に乗らないことに決めていました。
名立谷浜SAでの混雑案内♪

まず最初に訪れたのは斑尾高原観光協会
別名「山の家」です。
斑尾高原観光協会_山の家♪

トレッキングマップもあります。
斑尾高原トレイルマップ♪

信越トレイルのマップもあります。
信越トレイルマップ♪

桜もちょこっと咲いています♪
桜が咲いています♪

ここは観光協会の中。模型です。MADARAOが
MADAPAOになっている(^^;
MADAPAOになっています…。

最初は、斑尾高原観光協会のプログラムに参加しました。

モデルコースにもなっている赤池周辺は
ブナの森とも言われる場所で
至る所にブナ林がありました。

こんな池もあるのです。
赤池周辺♪

ガイドさんの案内付きでまわったのですが、
ブナ林の中にきたらリラックスして深呼吸すると
心身ともによいと言われました(^^)/

コースもそんなにきつい場所ではなく、むしろ
登ったら下るの繰り返しですね。
参加者は大阪から来ている人が半数でした。
場所的に東京方面だと、霧ヶ峰などのほうが行きやすいと思うし、
北陸・関西地区だと斑尾高原はアクセスしやすいのかもね。

山ぶどうの木を始め、様々な木々に出会いました♪山ぶどうの木♪

これはゆきつばき♪
ゆきつばき♪

ブナ林(^^♪
ブナ林♪

ウリの模様をした木♪
ウリの模様の木♪

ふきのとう♪
ふきのとう♪

ふきのとうにも雄花・雌花があることも知りました☆

ツアーはここの場所のみでしたが、その後、
家族みんなで沼の原湿原を1周してきました^^
この話はまた今度(^^♪

 

 

タイトルとURLをコピーしました