学校給食フェアに参加してきました♪【ビーバースカウト活動日記】

この記事は約2分で読めます。

今日はひっさびさにビーバースカウトの活動に同伴できました。
最近はおばあちゃんの同伴、もしくは最初と最後だけの送り迎えのみばかりで。。。

今日の集会は…金沢市ものづくり会館で開催の
学校給食フェアに参加です。
ちゃっかりスカウトの分の整理券は並ぶことなく人数分が
キープされていたので、実際に整理券で並んだのは、
大人ときょうだいの分だけでした(^^ゞ

給食試食会の整理券配布が10時半だったのですが、
その前に、地元金沢市五郎島で採れたスイカをいただきました!
しかし…すぐ食べれらるのではなく、リーダーたちとの
ジャンケンに全部勝てた人からだったので、みんな必死でした(笑)

それから、金沢市のゴミ収集車と道路のパトロール車の運転席に
乗せてもらいました^^
10時半~ゴミに関する紙芝居があり、スカウトたちはそれを見て、
大人たちは整理券の順番をついていましたね。
私と娘の分をゲットしました☆
学校給食フェア整理券とともに♪

会館内ではタイルコースターやペットボトル風車のエコ工作もあり、
紙芝居後はそれも楽しんでいました☆

今日のスカウト活動の様子♪
スカウト活動の様子_20150719♪

ひっさびさに同伴してビックリしたのが、1年生の人数の多さ( ̄∇ ̄;)
最近は毎回のように入団があるようです(^^ゞ
色々な諸事情の関係上、1年生の入団は一旦ストップされるよう。
ただ、2年生は人数が少ないのもあって受け入れはするようです♪
ホント、2年生が増えて欲しい!!

給食はカレーライスがメインでした☆
学校給食フェアの給食内容♪
改めて眺めてみると…野菜の大きさなど子どもたちの口に
合ったサイズになっているなぁと思いました。

帰ってきてから私自身バタンキューでほぼ昼寝に時間を
費やしてしまったけど…楽しいひとときでした(*^。^*)

 

タイトルとURLをコピーしました