保育園での個人懇談

この記事は約3分で読めます。
JUGEMテーマ:育児

 
昨日、息子の保育園で個人懇談が
ありました。
進級に向けた懇談だったのですが…
結論からいいますと…
問題ありありです…( ̄∇ ̄;)
担任の先生から言われたことが、
簡単に言えば、
●よくも悪くもマイペース
1つの事に没頭しすぎてしまい、
集団の輪に外れてしまうことが多い。
次のことをするのに時間がかかる
(=気持ちの切り替えに時間がかかる)
しかし、1つの事には100%の力でやる。
それはいいことでもある。
だからこそ、どのタイミングで声がけすれば
いいのかが悩む。
今現状、息子に対して保育士が
かかりっきりの状態になっている。
今はまだよいが、4月からは、年少&年中の
混合保育になり、担任は1人になる。
その時に、集団から外れてしまって
それが本人のストレスになってしまうことが心配。
ここが難しい部分で、実は娘が生まれてから
しばらく、息子は保育園でのトイレの失敗が
増えたんです。トイレも1人で行けず先生を
呼ぶこともしばしばで、一時期先生のほうも
「1人で行きなさい」という感じでで放していたんです。
そしたら、今度は頻尿になってしまい、
どこかに甘えたい気持ちもあるようとの事。
先生の話を聞いていて
やっぱり、娘が生まれてから甘えが
大きくなっているのは事実のようです。
これは1つの試練でもありますけどね。
大きな赤ちゃん返りがなかった分、
ココロの中でガマンしている部分が
あるんだなぁって。
今現在でも休日は、息子と一緒に旦那さんが
出かけたり、美容院行くときは私とだったりは
していますが。。。
やっぱり、まだまだ足りないのかなぁって。
旦那さんが帰ってきてから、
懇談の話をしました。
集団に関していえば、保育園でしか
できないことなので、やっぱりそれは
そういうことであることは分かってもらうしか
ないかなぁって。
ただ、今までを振り返っても
休日、同年代の友達と遊ぶ機会を
親である私たちがあんまり作っていなかったのも事実。
今まで休日はおうちでのんびりばっかり
だったのですが、やっぱり何か刺激が欲しいの
かなぁって。
ただ、この部分って難しいなぁと思うんです。
日中保育園に行っているからこそ、
疲れがでて、休日はゆっくりさせたい思いもあるし。
今までそうしていたのですが、最近息子が
「今日はどこかに行くの?」とよく聞くんです。
それがみんなで行くと、すごい嬉しいみたいで
保育園でも「○○に行ってきた」と嬉しそうに
話しています。
なので、まずは休みの日でも
友達と遊ぶ機会を作ろうと話し合って
早速、今日友達に電話して
来週の祝日、実行に至りました!(^^)!
友達と遊ぶ機会が保育園以外でも
増えれば、またそういうことも楽しく
なるんだろうなぁって。そしたら
集団で関わることも自然になるかもしれないし。
今が保育園でずっと1人かっていうと
そうではないです。
友達とのやり取りはもちろんありますよ。
旦那さんとも話していて
家族ぐるみで子どもたちも交えて遊んだら
いいんじゃない?という事になりました。
でも、4月からみると没頭して視界が狭くなる
ことは和らいではいるから成長はしているとも
言われたので、まあゆっくりといった
感じではありますけどね。
てなことで、家族ぐるみで
休日遊んでくださる方いましたら、
連絡ください(^^ゞ
そして、RSウイルスに感染した娘…
さっき眠いとぐずって母乳飲ませようと
したら断固拒否!!
抱っこもイヤで下に降ろしたら…
1人で寝ました(^^ゞ
ある意味、意思強っ。。。
咳の痰はまだ出ますが、
機嫌は日に日によくなっています♪
来週には元気になりそうかな!(^^)!
————
下記のランキングに参加しています♪
ぜひクリックしてください!(^^)!

人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました