予定日超過3日目~入院準備品などを見直し~

この記事は約2分で読めます。
JUGEMテーマ:日記・一般
連休が明けても何の変化もありません(笑)
このままいけば、明日は通院の日です。
てなことで、再度入院準備品などを
見直すことに。
まず、書類関係で産後ママヘルパーの書類を
提出してこようと思い、自宅から近い
最寄の福祉健康センターに持っていたのですが…。
受付してくれませんでした。。。( ̄∇ ̄;)
以前は、そこで受付してくれましたし、
母子手帳の交付時にもここでできると
言われたので…「え?」と思い
「受付しない理由」を
尋ねたところ…
4月からの虹色クーポンのサービスのせいで
申請先が変わったとの事Σ( ̄□ ̄;)!!
つまり、派遣先の福祉サービス公社に
直接申し込む形になったようです。
なので、書類の預かりすら
してもらえないんです。
実は私の持っていた書類は市役所関係に
提出だったのですが、母子手帳の交付が3月。
つまり前年度の書類ということなのです。
てなことで門前払いをくらい撤収。
ホント役所ってこういう横のつながりが
ないし、受付できない時の断り方も
下手だから、いつもいい思いしないですね。
なので朝からプチストレス発生です(-_-;)
やっぱり虹色クーポンになってから
サービス落ちています(笑)
自己負担額も400円→500円にUPしたしね。
家に帰ってきて、福祉サービス公社に電話をかけて
問い合わせしたら、またその担当者の
電話対応がよろしくなくてちょっと頼りない。
おいおい…と感じちゃいましたよ(-_-;)
結局、記入した原本を郵送か持参になるので、
明日、直接持っていくことにしました。
ちょうど病院からも近いしね。
後は、入院バッグがパンパンで入りきらないので
いるもの・いらないものを見直すことに。
今回、入院中は洗濯機を使おうと思うので
もう少しタオルの量を減らしてもいいかなぁ…と。
洗濯機が1回100円だから、小銭も必要。
両替機があったかどうか忘れたので明日再確認かな。
それプラス、バッグのものとは別で
2Lペットのお茶を6本ストックしておいたんですよ…。
入院中は余計に水分を欲しがるので(^^ゞ
すでに食材置き場を見たら
もう2本しか残っていなかった( ̄∇ ̄;)
今日、某ドラッグストアで2Lペットのお茶が
安いので購入してこなければ♪
お腹もモゴモゴ動いて張っては
きていますが、規則的な張りが
ないのが現状ですね。
ま、41週までは、
たいがい「問題なし」の範囲ですから…。
息子の時同様、
どうもお腹の中が
気持ちいいようです~( ̄ー ̄)☆
やっぱり、予定日は
アテにならないですね( ̄^ ̄)!(笑)
————
下記のランキングに参加しています♪
ぜひクリックしてください!(^^)!

人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

コメント

  1. より:

    身体、大事にして下さいね!
    結構動いてらっしゃるようなので心配ですよ~
    まぁ二人目だと動かないワケにはいかないのが現実なんですよね・・・
    しかし、クーポンの質が落ちていたとは驚きです。

  2. Chica より:

    >凛 さん
    お気遣いありがとうございますm(__)m
    実は、毎日昼食後に昼寝タイムをとっているのと
    息子の寝る時間に私も寝ているので、それで
    もっていたりしますね(^^ゞ
    …ホント1人目のようにのんびりできないのもありますが。
    クーポンは…以前と同じ条件の金券だったらよかったの
    ですが、産後ママヘルパーも自己負担額が100円増えた
    し、他のサービスにも使用枚数制限もあったりで
    なんかうまいこと騙された感じです(笑)

  3. keiko より:

    2リットルのペットボトル分かる!!!!!
    私も入院中は何本か常備してて、
    面倒臭いからラッパ飲みしてたもん(笑)
    産後ママヘルパー、私も二人目の時は利用してみたいと思ってるし、
    Chicaちゃんブログでいろいろ勉強させてもらうね〆(._.)メモメモ
    それから、ここの病院で出産した友達と話していつも話題に出るのが、
    ふりかけあった方がいいよね~って。
    けっこうごはんが残しがちになるというか…
    あと、シャワータイムって限られてるでしょ。
    朝はけっこう混雑するし(診察も入るし)、
    やっぱり午後からの方がいいのかな~。
    その辺りのレポートも楽しみにしてま~す♪

  4. Chica より:

    >keiko さん
    前の時ってそんなこと全然考えていなくて
    500mlペットをよく買ってきてもらったけど
    すぐゴミがいっぱいになるし、それなら~と思って
    2Lペットを!という考えにたどりついたんです(^^ゞ
    絶対それだけ水分量いるから安いほうがいいもんね♪
    産後ママヘルパーは…実際使用するかどうなるか
    分からないけど、産後2ヶ月までOKなのと、
    やっぱり息子の時に使って助かった部分もあったし、
    それなら申請だけしておけばということにしたよ☆
    ふりかけもね、友達が勧めていて
    今回の入院バッグに常備しちゃったよ(笑)
    だってごはんの量が半端じゃないもんね(^^ゞ
    ちなみに夏の時はソーメンが普通に2人分出たよ。

タイトルとURLをコピーしました