2学期終了も息子が再び発熱…。

この記事は約3分で読めます。

この前の月曜日に熱が下がり、元気に学校に行って昨日も
何も変わりなかったけど…
今朝はなぜかいつもと様子が違っていた。
そのことに大人が気付いたのは発熱後だったので、
申し訳なかったなぁと思ったけど…(>_<)
今日で2学期も無事終了。体調悪かったのもあって、授業中に
作成した年賀状が途中なのと、家でやる冬休みの仕事が決まらず
その事が先生から連絡帳に書いてありました。

ま、それらは元気になってからでいいけどね。

そして昨日は、息子の通知簿渡しでした。

成績はまぁこんなもんかなぁという感じ。
1学期同様、可もなく不可もなく。

先生から言われたのはこんな感じ

●グループでの話し合いなどでクラスのお友達との
衝突は10月くらいまではあったけど、今はそれがなくなってきている

●クラスの中に溶け込んできている。(←1学期はこの部分で色々ありました…)
会話も前は自分が話したい事ばかり話していたけど、今は相手の状況を見て
話せるようになってきた

●1学期の時はチャイムがなってもなかなか次のやることができずなど
何かをするにも少しゆっくりだったが、最近では全てがみんなと一緒に
終わるようになってきた。しかし朝は学校に来てもなかなか入らず、
帰りも遠いのにクラスで一番最後に帰る(^^ゞ(←だから帰ってくるのが遅い…)
余談だが朝は校長先生にまで注意されているようです(+o+)

という感じで最近ではクラスのみんなにも何かと
声掛けしてもらうことが増えてきているようです。
ま、それはそれでいいのかもしれませんが!(^^)!

んで、こっちからの質問として最近困っている事が…
「自学ノートの題材」

い~っつも訳のわからんおはなし算数問題ばっかりやっていて
そろそろ絵日記とか感想文とかそんなのしたらどうなん?と
前々から言ってたものの…それで毎回バトルしていました。

んで実は先生も同じ時期から同様の事を言ってたけど、
息子本人が言う事聞かなかったようです。
つい先日、先生から赤のペンでおはなし問題以外をやったほうがよいと
書かれたのもあって、この時もバトルしましたが(笑)
やっとこさ、日記や本の感想などを書くようにしたところです。

自学ノートに関しては息子はクラスでやっているほうです。
いっつも先生からもらえる金シールの事について
やたら気にしていて聞いているようですが(^^ゞ

たぶんね、そこに関しては誰にも負けたくない気持ちがあるのかも。
金シールよりも楽しんで学習してくれればいいんだけどね。
ま、楽しんで自学ノートしているのもクラスで3人くらいってだから、
もう少し時間はかかるんだろうけどね。

という感じで10分の個人懇談が、クラスの最後だったのもあり、
気付けば30分も経過していました。
ま、色々あるけど、息子なりに頑張っている様子が感じられました。

冬休みの課題として運動は言われましたね(^^ゞ
大縄跳びもやっと最近できるようになってきたとの事です。

話は戻りまして…今現在は汗をびっしょりかいて寝ています。
どうやら公文に行ってたときもぼーっとしていたようです(>_<)
明日から冬休みでしかもおばあちゃんと図書館に行く約束していたから、
治りますように…。

そして、下の娘も喉の調子が今一つ。
保育所明日までだから、せめて明日まで頑張れ~!

最近お気に入りの生協のポテトチップス。
生協のポテトチップス♪

1袋の量が少ないので食べやすいです。
冬休みの子どもたちのおやつ決定です(笑)

 

タイトルとURLをコピーしました