石川県立図書館にて。学校読書ボランティア講座を受講♪

この記事は約1分で読めます。

先週金曜日の話。石川県立図書館で開催された
学校読書ボランティア講座を受講してきました♪
学校読書ボランティア講座♪

石川県立図書館は街中なのもあって車を停める場所が限られているのですが…
なんと、軽自動車は図書館裏側に専用駐車場が数台ありました。
軽自動車ってこういう時便利ですね^^

読み聞かせの基本をたっぷり知る事ができたとてもよい機会でした。
絵本の開き方向によって本の持ち手を変えたり、読み聞かせに向く
絵本のポイントなど「なるほど~」と思える部分が多かったです。

全部の絵本が集団での読み聞かせに向く本ではないということ、
絵と文字のバランスはこれからの読み聞かせでの絵本選定で
活かせる事たくさんです!

こちらが、いただいた資料♪
学校読書ボランティア資料♪

そそ。1つビックリしたことが。
この講座にボーイスカウトつながりのお母さんも参加していました☆
少し話していたところ、子どもさんの学校で図書ボランティアを
されているとの事。なんだか共通するものがまた増えて嬉しくなりましたよ!

来月には、金沢市が開催する読み聞かせの講座にも
参加予定♪というか、まだ申込用紙出していなかった。。。
学校通じて提出だから、明日息子に持っていってもらおっと。

タイトルとURLをコピーしました