昨日2026/03/20は第2回いいとこ白山あさがおマラソン開催日でした。

いいとこ白山あさがおマラソンとは?
白山白山市制20周年を記念して昨年第1回目の大会が実施。
時期的に陸上シーズン入り前なので冬の練習成果として出ている人も多いです。
昨年の記事がこちらです

昨年度は娘が走り、会場の様子を見ていましたが、今年は3kmにエントリーして
走ってきました🎵

会場は松任総合運動公園です

詳しい会場案内図もあり、手荷物預け置き場にもなっている体育館には至る所にポスターが貼ってありました!


この大会のいいところは?
先着順でエントリーになるところ、あと駐車場が事前申し込みの予約制に
なっているので大会当日時間に余裕を持てることだと思います。
また、昨年の1回目の改善点を踏まえて今回、見直しになった部分が多かったです。
例をあげると・・・
- 手荷物預りに対応してくれた
- 事前受付がなくなった(昨年はこれがあったので朝早めに家を出た…)
- 距離表示があった
開会式で1年かけて準備したとも言われていたくらい、1回目の改善点を活かしているなぁと
個人的には思いました。あと最近ではランニング大会の参加人数が前年より減っている大会が
増えている中、昨年よりも参加人数がどの部門も多かった事もすごいことだと思いました。
中高の陸上部の参加もあったことからちょうど時期的にシーズン入り前の段階の調整みたいな
感じもあるのかもしれないです。
あさがおマラソン、ここがよかった
会場でドリンク配布が充実していたのがビックリでした!
写真のドリンクは3種類の味があるのですが1つずつ頂きました。
走る前に飲むことをオススメされ…グレープフルーツの味わいにしました

昨年はボディメンテの配布と走った後にポカリスエットの配布だったと思うのですが、1回開催実績が出たところで、
こういう部分が充実できたのかなぁとも思います。
あと、計測タグが返却不要なのにもビックリでした!(確か昨年は返却した記憶が…)
走りやすいコース
これは娘が昨年参加した時に言っていたのですが…ホントその通りでした。
3kmはスタートからのコースがたぶん変わったと思いますが、今年のほうが
コースがシンプルでよかったです😊
3kmは初めてさんが多い
私自身、練習と同じくらい走れればいいと思っていたので最初からゆっくりのペースで
走ったのですが…ご夫婦で初めて3km走られる方が折り返しの地点に来た時に
「もう少し!」と言ってテンションあげていたり…でもそこから先意外とゴールが
長いので「長い…」と言っていたり。私自身もそんな会話が耳に入ってくる中、走っていたので
走っている時は面白いって思えました!ただこれは参加人数が少ないとこういうのが
なかったりするけどこの大会は大人でも2kmのコースがあるのでそういう点でも初めて
チャレンジしたいと思えるのかもしれないです。
走ってみて思ったことなど
そして…1番ビックリしたのが…練習の時より速く走れていました
何分で走りたい思いは1つもなく、むしろ制限時間内にクリアできればいいと思っていたくらい。
最後ゴール200mくらいだけ、スパートして息苦しくなりましたが(笑)
後でスマートウォッチのレポートを見ると、そこそこペースが安定していた感じでした。

走り終えた後に頂いたシンクロンコーワのドリンクがスーッと身体にしみわたりました✨

そして、白山市の素材をふんだんに利用したふるまい鍋がよかったです🎵

走った後、ブースを色々みて…白山市観光連盟のブースであさがおマラソンのTシャツととちのみせんべいを購入👍️
あさがおマラソンのTシャツが2500円→1600円で購入できました‼️
この前で撮影している人もいましたよ😊

キッチンカー周辺もたくさんの人で賑わっていました!

駐車場を会場まで往復15分くらいの所にした事もあり、程よいウォーミングアップ&クールダウンになりました。ホントいい1日になりました!
2kmも部門もあるので走り始めて大会に出てみようかなぁと思う方にもオススメの大会ですし、
会場に着くまでにも色々な方法が選びやすいと思います。
そして、沿道応援があたたかくスタッフの方々の対応もとても丁寧だったと思います。本当にありがとうございました🙇来年も参加したいです!

コメント