学校の図書室で見つけた懐かしい絵本♪

この記事は約2分で読めます。

昨日は仕事休みでした。
ちょうど学校の図書整理の日でもあったので
娘を保育所に送った後、小学校へ♪
図書整理よりも図書ボランティアのメンバーとの雑談のほうが
何より楽しいのです(*^_^*)

今回の図書整理は…夏休み期間をまたいでラベルの
更新作業です。今まで本の題名で分けていたのを著者で分けるというので
そのラベル貼り替えだが、本の量が4000冊くらいとものすごい数。

長休みには小学生の委員のコも作業していました。
そしてその間、本を読みにきた息子の姿も見えました^^

ラベルの更新作業中に私が小学生の時に知って
好きだった懐かしい絵本が2冊♪

まずはこれ、「天の火をぬすんだウサギ」

天の火をぬすんだウサギ (児童図書館・絵本の部屋)

この本は私が小学3,4年生くらいに先生が
読んでくれた本だった記憶が。
考えさせられることが多い内容の本です。
Amazonのページに内容紹介が出ています!

続いてはこちらの本♪

ぼく、お月さまとはなしたよ (児童図書館・絵本の部屋)

くまの純粋な心が描かれている本ですね。

どちらも昔からある本で、小学校にあったのが嬉しかったです。
近くの図書館には置いてなかったので、タイミングみて
一度目を通してみよっと!(^^)!

次回の読み聞かせの候補決定です。

…昨日は久々に昼寝をたっぷりしました。
最近、蚊じゃなくてブヨかな?さされたところが赤くなって汁が出るし、
そしてかゆいし。。。そんな感じで、虫さされがひどいこの頃です(>_<)
ブヨ対策によいと言われるハッカ油つくろっかなぁ~。

タイトルとURLをコピーしました