今更ながら…ミシンで新たな発見!

この記事は約2分で読めます。

娘の保育所準備は着々と進んでいるのですが・・・
実は息子のエプロン・三角巾も作っています。
というのも、ビーバースカウトの今月の活動でも
必要になるので、2年前に作ったものだとあんまりにも
サイズが小さくて新たに作っているのです!(^^)!

でも…毎日ミシンかけできる時間はホント1時間程度と
限られているのでなかなか前に進まず(>_<)

そんな中、最近ミシンをかけても縫製がつっぱった感じに
なったり、布が進まなかったり色々と負の連鎖が。。。
これが、今使っているミシンです!(^^)!
今使っているミシン♪

今、使っているミシンは実家からもらったのですが、説明書が
なかったのでメーカー・ジャガーミシンのホームページにアクセスして
ダウンロードしました。
そして見ていたら…色々と知らなかった機能が発見!!

ミシン台手前に…ファスナー用の押さえやボタンホール押さえが
入っていました(*^_^*)
手前のボックスを外したらミシンアクセサリー類が♪

あと、長細い台があってどうやって使うのか今までわからなくて、
説明書を見て使い方がわかり、早速設置してみました!(^^)!
初めて台を設置してみました♪

ミシンを使いこなしている人なら、「そんなことかよ~」と
思われるかもしれませんが、ミシンをあんまり使ったこと
ない私にとっては、喜びと驚きでいっぱいでしたよ(笑)

ちなみに縫製がつっぱった原因も書いてあって…
どうやら、下糸のかけ方が違っていたのが大きな
原因だったようです。
きちんとかけ直してミシン縫いを始めたらスムーズにいきましたよ!

このような事例をもとに、ミシンの中身を知りつつ、
ちょっとずつでも使いこなせるようになれたら…と思いなが  ら、
小物作りをしています♪
…それにしても、1日だけでもいいし、集中して作れる
まとまった時間がほしいなぁ。。。

タイトルとURLをコピーしました